人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

救世主なるか!?

本日仕事からもどると、ママさんがなんだか柚子みたいのがたくさん届いたけど何?しかも着払いで・・・プンプン。

和歌山県北山村でしか作られていないという『じゃばら』。
最初聞いた時には何かと勘違いしてる?なんて思いましたよ。だってじゃばらだよー。

先々週だったか、日本橋ドクター、るりちゃんがNagieの花粉症と蕁麻疹をみて、昔患者さんにいただいた柑橘が凄く良かった。。。最近TVで放送されたらしいと。

早速帰ってきてネット検索したら売り切れ続出。やっと見つけて買いました。

救世主なるか!?_a0070133_22252812.jpg

見た目と皮の質感は完全柚子です。果肉はレモンのような酸っぱさですがレモンを丸のまま食べるNagieには全く問題なしの酸味、むしろ大好きな酸味。

この柑橘にはアレルギーを抑制するナリルチンが柚子の6倍含まれているんだとか。特に皮に。
またビタミンAやC、なんとカロチンまでも含んでいるのだそう。

そして抗酸化作用があるので適当な保存方法を守ればかなり長期保存が可能なんだとか。

取りあえず実を3kg。それ以降は果汁を。1リットル4000円。この果汁が意外に高いと思いましたが納得。それほど大きくもない実ですから100%だとどれだけの個数を使うんだと思いましたもの。
救世主なるか!?_a0070133_22363941.jpg


飲んでもいいし牛乳と混ぜておけばヨーグルトもどき(子供の頃レモンと牛乳で作りましたよ)・・・ポン酢代りに野菜にかけてもいいし。

兎に角ちょっとでもよくなったらいいなぁ。




by gota-de-fericidad | 2010-03-14 22:45
<< 気付かなかったなぁ 侮れない・・・日本橋三越地下 >>