Artesano de Circulos Concentricos

今日は一日引き籠り

映画に行こうと早起きしたもののなんか気分が乗らない。

そんな日はお家でじーーーっとが一番。

でも本当にじっとはしていられない。

カーテンを閉め切って家の中にいると・・・鬱になった気分になっちゃうのでカーテンをがーっと開けてお日様の光を存分に家の中に。

早速始めたのは・・・・最近凄く気になっていたポケットティッシュ入れ。よく街で配っている、あれです。

仕事でもさっと筆や汚れものを拭くのに便利なのですがそのまま置いておくのは不便でもあり味気なくもあり。
スタッフがあれこれ見繕ってきてくれたのですがどれもいま一つ。

そして近々で使っていたものが壊れた。。。。もう作った方が早いなと思って。

a0070133_1953748.jpg

形はとてもシンプルなもので生地を変えて3種。

a0070133_19535780.jpg


実家の庭(雑木林と言った方がいいかも)で採ってきた蓬を使って草餅。中身のあんこも手作り。

a0070133_1955436.jpg

可愛いですね???美味しそうですねぇ。買ったものと違って素朴です。
Nagieは高級和菓子店で買ったものより、この時期に毎年手作りする、この無骨な草餅の方が好き。
草も入れ放題。ふふふ。

a0070133_19543291.jpg


そして他にも新生姜と鰻の佃煮、去年塩茹でして冷凍しておいた山椒の実を佃煮にしちゃいました。
もうすぐ新しい山椒の実が出始めますからね。

今日一日、作業台と台所とを行ったり来たり(とはいえ目の前なんですけどね)久しぶりに物作り、手作業に没頭して楽しかったなぁ。

出来るだけこんな日を増やそう。


昨日はままさんと叔母2号と一緒にお仕事の後栃木の親戚宅へ。
ついでに有名なしだれ桜を観てまいりました。見事ですねぇ。

a0070133_2025324.jpg



[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-04-11 20:12
<< そう言えば。。。。 【映】息もできない >>