Artesano de Circulos Concentricos

極み ロースかつ定食

たい樹@中目黒。

駅からすぐの塩かつ丼が有名な人気とんかつ屋さん。
恵比寿のうどん屋に行くはずだったNagieたち親子は何故か中目黒駅に。。。(バスの表示を見間違えちゃって)

前々から行ってみたかったお店にでも行ってみるかと。

そして一人前約3000円のロースかつ定食を頼んでみました。をぉぉぉぉ高級ですから。
a0070133_23413171.jpg

まずは3種類の塩。フランス、アンデス、宮古島・・・・・

a0070133_23421550.jpg

すっごいでかい蓋付き器に盛られ厳かに出てきたロースかつ。

たとえ美味しくなかったとしても美味しいと錯覚してしまうような至れり尽くせりな定食。

a0070133_23435689.jpg

凄いでしょー
一番大きな器がかつ。その次に大きな器に豚汁。(豚汁は好きじゃないNagie。。。次からは豆腐とわかめの安い御御御付けでいいですって言おう。
奥にある黒い小さな器がままさんの食べたかつ丼についていた御御御付け椀です。いたってノーマルな大きさ。

確かに美味しかったですねぇ。しっかり豚臭いのですがその匂いがまったく気にならない。
Nagieだったらこの匂いに文句ぶちぶち言いながら食べるのが常。なのにです。

今日はお休み。こんなお天気の日にしたいことは・・・・本当は散歩でしょー。
でもNagieが行ったのは彫金工房。1か月8時間のコース。頑張って消化したいわけ。
まぁ8時間を消化しきれない生徒も珍しいかも、他の方をみていると足りないのが普通な気がします。
ただNagieは1回に4時間が限界。目と手と背中が疲れちゃって。
今作っているのは箱モノというやつ。一面を、細かい柄を切りだしたシルバーにしようと糸ノコでもくもくと切り出す。直径3cm弱。自分をいじめる細かさです。
これをすることで箱モノの課題をこなしながら基本の切り出しの練習というかおさらいも出来ちゃうわけ。
大変だけどやっぱり基本が大事だから新しい作品を作る時にも過去の基本の作業を盛り込みたいわけ。
こうすることで少しでも一番大事な基礎の部分の技術をマスターしたい。

a0070133_23555130.jpg

a0070133_23561132.jpg

まだまだ汚いけど後ろから見るとこんな感じです。

ママさんが街で配るポケットティッシュをもらってきました。先日作ったカルトナージュboにやっと活躍の場が与えられました。
a0070133_23573857.jpg

本当は新宿の職場のマイキャビネットに置くはずだったのですがもうすぐ行かなくなっちゃうから持っていてもしょうがないとテーブルに悲しそうに置き去りにされておりました。

今、ジェラート・ピケというお店が流行っています。可愛いのですよ。ナイロンで不思議な素材なんですが温かいんです。
プレゼント用と自分用にルームソックスを買ってきました。薄い水色にやはりパステルのイエローやパープルが。。。。もこもこで可愛い。

a0070133_013051.jpg

[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-04-22 00:04
<< 年に一度の詣でかも 憧れ続けて。。。。 >>