人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

あぢぢぢぢ

京都はあづがっだぁ。。。。。

本日お稽古デー。美味しかったなぁ。
鯛の笹巻寿司。季節ならではの美しさですねぇ。山葵のかわりに実山椒の佃煮。なるほどねぇ。工夫ひとつですねぇ。
あぢぢぢぢ_a0070133_2255533.jpg
あぢぢぢぢ_a0070133_2255282.jpg


先生の書かれた料理本を買ってきました。毎回買おうと思いつつ持って帰るのが重いなぁと躊躇していましたがここは思い切って。そして為書き&揮毫。味一生。。。んー料理をするにあたっては精神性の高い哲学的な言葉だわぁ。
あぢぢぢぢ_a0070133_22575952.jpg


そしてNagieが仕事の上でも人間関係の上でもすごく大切にしている思い。これは尊敬する精進料理の先生棚橋氏からいただいた言葉。これはNagieをよく理解してくださって、大切だよって思って書いてくださっただけに特別な思いのある言葉です。

あぢぢぢぢ_a0070133_230402.jpg


今日のこの暑さの中Nagieままに頼まれた買い物であっちこっちに移動。疲れた体を癒してくれたのはこちら。
このお店のすべてが大好き。インテリアも景色も音楽も、デザートも。遊形 サロン・ド・テ 。。。。
あぢぢぢぢ_a0070133_2323015.jpg

本なんて読む気もしないんです。この小さな小さな坪庭の緑の揺れる様をじーっと眺めて日がな時間何を考えるわけでもなくいいなぁとただ思ってのんびり。
あぢぢぢぢ_a0070133_2345481.jpg

あぢぢぢぢ_a0070133_2352552.jpg
あぢぢぢぢ_a0070133_2354683.jpg

ショコラムース ポルト酒ジュレ添え
ほんのり苦味のある、そしてポルト酒のお酒がしっかりきいた大人なデザート。のど越しが凄くよくてなんだか火照った体を鎮めて喉を潤してくれるデザートでした。食器やカトラリーが美しい。
あぢぢぢぢ_a0070133_2382220.jpg

コーヒーグラスのステム部分のブルーとストローが一緒。こういう抜かりないこだわりが好きなんです。
徹底して美しさというかバランスにこだわる。凄いなぁ。

お気に入りのパン屋さん、ワルダーにて明日のお弁当をゲット。とはいえ既にひとつ食べてしまいましたが。
あぢぢぢぢ_a0070133_2310289.jpg
あぢぢぢぢ_a0070133_23104695.jpg

これ、青柚子と栗のパン京都らしいです、どんなお味なんでしょうか?

そして毎年この時期に1年分買ってきます。先月京都に行けなかったので諦めておりましたが今年は寒かったからまだ出回っていると八百屋のおっちゃんが言っておりました。ラッキーです。
これをもぎ取るのが大変で修業のようですがやはり出来合いのものより自分で作った方が美味しいから。
これを佃煮にしたり塩煮して保存し昆布の佃煮やちりめん山椒を作ります。
あぢぢぢぢ_a0070133_23134369.jpg

明日ままさんとちまちま作業しますよ。

あー今日も楽しかった。料理ってホントに楽しいし日本の文化が溢れてるなぁ(全然やらないけど)





by gota-de-fericidad | 2010-06-16 23:18
<< 一家に一台 ナイスじゃない!? >>