人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

夏休み

本日の陽気に似合わず夏休みをいただきました。

朝早起きして向かった先は横浜です。

夏休み_a0070133_1561114.jpg


横浜美術館で始まったドガ展。
エトワール。。。。確かに傑作でございました。

Nagieはデッサン画が思いの外好きなんだと今回実感しましたがドガのデッサンが見事でこの人の絵を描く力みたいなものが改めてわかりました。

以前、岡本太郎氏のデッサン画をみた時にも、普段あの奇怪な造形的な絵をみ慣れていたので物凄く驚き、一見力強いんだけどよくみると繊細さがにじみ出ているななんて思ったものでした。

油絵、彫刻、パステル、写真・・・・様々な手法で表現されているんですねぇ。

しかもどれをとっても美しいんですよ。
写実的に捉えていたかと思うと印象派的だったり・・・ドガは印象派なんですよね。
でもねぇ・・・印象派って言葉だけでいいのかしら?そんなことを思いました。
こういう括り分けってよくわからないなぁ。
まぁ、Nagieは詳しい美術史みたいなものには興味がないし、
そこを知ってしまうと楽しみも増える分知識で絵をみてしまうようになってしまって
瞬間的に感じるってことに鈍くなりそうな気がして。

横浜美術館のカフェには大好きな奈良美智さんの作品ぬいぐるみが巨大椅子に寝ておりましたぁ。
可愛いなぁ。
夏休み_a0070133_15191350.jpg


ランドマークの高層ビルの谷間から覗き見える観覧車。夢と現(うつつ)だなぁなんて苦笑いして眺めておりました。
夏休み_a0070133_15203768.jpg


はぁ、昼寝までしちゃったし・・・・さてとネイルでも行くか




by gota-de-fericidad | 2010-09-24 15:25
<< 陰影礼賛@国立新美術館 己が心。。。焦がれしは。。。。 >>