Artesano de Circulos Concentricos

がむばりますぃたぁ

今日は久しぶりに彫金に行ってきましたぁ。

8時間コースのうち6時間も費やしちゃいましたよ。
うち30分強は、どうしても作業に必要なグッズが欲しくて家に取りに帰っていたのですが・・・・

だいぶ進みましたよー。前回から今日までの写真を~。
本日フィリップさんは風邪でいけてないらしく写真はないんですぅ。

a0070133_19105046.jpg

石や指のサイズに合わせて方眼紙を使って出来るだけ正確に(Nagieはこれができないの。。。。)絵を描きます。
a0070133_19122391.jpg

リング部分はWAXで作っていきます。色んな種類のWAXがありますね。
a0070133_19131879.jpg
a0070133_19133791.jpg

描けた絵をWAXに貼り付けます。
a0070133_1914232.jpg

指の部分・・・機械ドリルを使って切削。
a0070133_19151928.jpg

その後は手でリーマー(って言ったかな?)を使ってぐりぐり。
a0070133_19163565.jpg

外形を彫刻刀やWAX用のツールで綺麗に削りだして、次に石を入れr部分を掘り削っていきます。
a0070133_19183738.jpg

今日の6時間は殆んど石合わせに終わりましたがやり遂げた感で一杯。
久しぶりにWAX作業したなぁ。学生の時以来って感じ。(正確には若かりし頃もWAX彫金を少々やっていました)
歯科技工で使うWAXスパチュラを総動員して。
a0070133_19213376.jpg


この調子ならクリスマスには間に合うんじゃない?とフィリップ先生は言いますが。。。。びみょーです。
自分へのプレゼント。

帰りはのんびりお散歩しながら。目黒川からの夜景にカシャッ。
a0070133_19235051.jpg


ところでこれ凄いと思いませんか?リアルな感じで。
a0070133_19244659.jpg
a0070133_1925275.jpg

WAXで作られていますが器用ですよねぇ。私にはできない代物です。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-10-03 19:25
<< 鮑粥といえば パーラーFUKUNAGA@四谷三丁目 >>