Artesano de Circulos Concentricos

今年最後の京都

お料理教室。
10年以上習っていた和食、その最終形として京都で習おうと思いたって通い始めたのは3年前くらいかな。
多分初年度は3回くらいしか行けてない気がする。職場を変えようと思うきっかけにもなりましたな。
誰の顔色も窺わずに心おきなく京都へ行きたい。
コンスタントに行けるようになったのはここ1年半くらい。
途中体調が悪くて断念せざる追えない月もありましたが1年間楽しかった。

お稽古のお伴はこのキャリー。帰りに食材などを買ってきます。
a0070133_2137058.jpg

よく壊れなかった。買う時に大きさで悩み小さな方を買いました。買い物しすぎないように。この中に収まる分だけにしようと。(実際は手荷物となっているのですが)なので無理やり詰め込む詰め込む。
いつもチャックが張り裂けそう・・・しかも階段もガタガタとあっちにこっちに。。。丈夫に出来てるもんですねぇ。
お疲れさまでした。また来年もお世話になります。

今月のお稽古は改めて料理の素晴らしさ、和食の奥ゆかしさ、手間・プロセスの美しさを実感した月でした。
いつかこれを伝えるために形にしたい。

そして今回は休日ということもあり一泊してまいりました。なので大好きなおうどんを(いつも水曜日で定休日なんです)

権太呂のけいらんうどん。私の中でだけですがKING OF UDON。(山元麺蔵も美味しいけどエリアが不便なのでそれも加味して)
a0070133_2144522.jpg

関西特有の薄いおだしに、柔らかめのもちもちのおうどん。そして絨毯を敷き詰めたようにのるかきたまの卵。
美しいですよー。蓋をあけると思わずうわぁって言いたくなる。またねぇ生姜がいいんです。
a0070133_21452749.jpg

これを卵を崩すようにかき混ぜて食べる。熱々でふぅふぅいいながら。火傷しちゃいそうですが温まりますよ。
身も心もほっかほか。。。幸せな気分になります。
a0070133_21454316.jpg


いつかまた食べられる日が来るまで待ってて下されぇ、けいらんちゃん。

昨日の夕飯が18時と早かったので7時に目覚めた今朝、珍しくお腹が空いていた。健康的な朝だなぁ。
マエダ珈琲へ。市内に何店舗かありますがNagieはホテルの近くのこちらの店舗へ。
a0070133_21542026.jpg

京都芸術センター内にあるお店。この建物は元は小学校として使われていたものでその名残りが一杯。
a0070133_21553049.jpg
a0070133_21554281.jpg

ねぇ、この方。。。どなたでしたっけぇ。よくありましたよね?二宮なんとかでしたか?あやかりたいものです、このお姿。なぁむぅ(ちと違うか?えへっ)
a0070133_21561267.jpg

懐かしい風景だぁ、一気にタイムスリップ、時間旅行へ。
a0070133_21584645.jpg
a0070133_2159232.jpg

電気の傘が吹きガラスなんですよー、色合いが可愛い。
a0070133_21573795.jpg

a0070133_21574882.jpg

おばぁちゃまと一緒に来ていたこの子が可愛くて可愛くて。クリスマスソングに合わせて腰をくねくねしてダンス。Nagieがちょっかいをだすとけらけら笑うの。しまいにはNagieのワンピースをつかんで離さないの。むぎゅってしたくなったよー。連れて帰りたかった。。。犯罪かぁ。
a0070133_2212245.jpg


ボリューム満点の特製ホットドッグ。初め見たときは半分かななんて思いましたがパンはサクサクぱりぱりだし意外にさっぱりしていてあっという間にたいらげてしまった。
a0070133_2159468.jpg


来年もがんばろーっと。
お正月休みにお料理する食材(黒豆や慈姑などなど)を一杯買ってきた。今から楽しみだ。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-23 22:19
<< Xmasイヴは。 美しい料理。。。 >>