Artesano de Circulos Concentricos

後少しなのに

久しぶりの彫金作業。

今年最後、鋳造に出せるところまで仕上げるのが目標。
a0070133_22403596.jpg
a0070133_2240529.jpg

石のあたりを、仕事で使う材料で調べながらちょっとずつ削る。&周りの形を整えていく。
途中、ど壷にはまり過ぎて、今自分がしている作業が本当に正しいのか迷い始める。なんだかやればやるほど仕上げから遠くなってる気がしてきた。
そんな頃にひょっこり現れて手伝ってくれる優しいフィリップせんせっ。

そしてまた気分が盛り上がりラストスパート。。。。でももうちょっとのところでタイムアップでした。
残念。
29日も速攻実家から戻って渋谷に向かうことにした。それで絶対に。。。け・つ・い

フライドプライドの今年最後(Nagieはね。。。28日にノベンバーイレブンであるらしけど実家だから無理なのぉ)のライブ。
先日のakikoでちょっとがっかりした分を取り返したい。

本当によかった。
JAZZナンバーの他、スティービー、MJ、アースウィンドファイヤー、サンタナ、ディープパープル・・・どれもこれも最高。
Shihoさんは、ミュージカルRENTでかなり表現力や歌唱力をさらにスキルアップさせたと思う。
しかも久しぶりのライブだからか本当に彼女自身が歌うことを楽しんでいる。
アンコールでは、ノーマイクで会場をまわりながら歌う、ファンサービス。目の前に横ちゃんのギターが、Shihoさんの生歌が。。。悶絶。気絶寸前。

フライドプライドのライブは兎に角会場一体型なのだ。これがアミューズメントパーク状態でよいのだぁ。
気分がすっきりする。

楽しかったなぁ。

さて来年から取り組んでみたい鍛金。短期で鍛金専門の教室に行こうかと考え、先日メールにてフィリップさんにそれを伝えたら・・・
偶然にもフィリップさんが今作品作りをしていた。
a0070133_22513819.jpg
a0070133_22515281.jpg
a0070133_2252318.jpg


やっぱり綺麗だ。Nagieもカトラリー&器作り、出来上がってくるテーブルに合わせて作りたい。1年がかりだろうな。
Nagieの家具を作ってくれているtu-jeeから送られてきた写真。
a0070133_2322818.jpg

a0070133_2324843.jpg
a0070133_2325937.jpg


こういう写真を見ると楽しみとともに落ち込むの。器用な人にはわからないだろうなぁ。自分の不器用さに泣けてくるの。

その前にお願いされた指輪&ペンダントトップを一生懸命作らねば。指輪はまたまた大作らしい。やばし。

ふと思う。。。以前はこんなに彫金を頑張ろうって思わなかった。勿論作業は大好きだし自分のものをちまちまと作る、それだけで満足だった。
それがとある言葉がきっかけで、最近オーダーされるレベルになってみたいと思うようになった。
以前から、積極的ではないにしても頼まれては作っておりましたけど。

それは。。。
『彫金でブライスのアクセサリーを作ったらいいのに。。。。誰もやってないよ、きっと』
無理無理と答えたけれどふと何かが引っ掛かった。
そして先日の親友O夫人の自分の時間を大事にしていけという天の声と重なった。
そう家で作業が出来るじゃないかと。

言葉って凄いなぁ。言った本人たちは気づいていないでしょうが。


そしてフィリップさんのグループ展のお知らせ。精力的に活動してんなぁ。
左上写真の、人が座っている指輪がフィリップさんの作品です。
a0070133_22552542.jpg

2011.1.10~1.15銀座ACギャラリーというところだそうです。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2010-12-26 22:57
<< しょうへい先生の 【映】ノルウェイの森 >>