Artesano de Circulos Concentricos

時の空白

昨晩は、今の勤務先から二つ前、丸の内の前に勤めていた歯科のスタッフさんと久しぶりの再会。

当時青物横丁と高輪にクリニックを2軒もち、ひとつは地元密着クリニック、もう一つは北は北海道南は九州沖縄からも治療にわざわざ来るという、ほぼ90パーセントが保険外診療というセレブなクリニック。

Nagieは高輪メインで青横にも勤務しておりました。この頃から数店舗を巡るスタイルだったんですね。
高輪は同フロアに技工所と東洋医学専門の内科を併せ持ち大所帯でした。
みんな仲良くて週末になるとよく飲みに行っていましたよー。

そしてそれぞれが離れ離れになりはや10年以上。

Nagieが今の職場に転職してから。。。どうしても自分の技工は当時からの仲良しの彼にやってもらいたかった。
で交渉して(独断かも)OKを貰い、10年ぶりに彼にコンタクトをとって、今はまたお仕事で繋がっています。そして彼の人柄や腕を見込まれて今ではマイボスDr.Kまでが全面的に信頼を寄せている。

去年の暮れ、職場を変えずに元気に働いているという、DH(衛生士)Yちゃんに会いたいなぁ。と彼に行ったら新年会を企画してくれた。

今新宿に歯の治療に来てくれている内科のスタッフ女史も行く予定でしたが勉強会で残念。
3人で。。。大盛り上がり。

場所は懐かしい青物横丁。お店は小奇麗な居酒屋、まかないや。侮れないです、このお店。美味しかった。
3人で散々食べて飲んで(Nagieは殆んど飲みませんよ、えー気をつけてますから)20000円
Nagieは飲まないからでしょうね。意外に高いねと言ったら二人はこんだけ飲んで食べてるのに安いからっ。と強く言う。
結局、技工士の青ちゃんが笑いながら『俺、社長だから払うよー』って御馳走してくれた。
さすが、青ちゃんらしい、気を使わせない風の、笑いを誘うせりふ。
深謝。
今日、お礼にお土産を見つけたのでゲットしておきました。来週来院時にあげよう。

で、食べましたよー。
a0070133_2138912.jpg
a0070133_21381955.jpg

いわしのさつま揚げ。Nagieはイワシが大嫌いです。でもねぇ絶品で2個も食べちゃった。これをまた食べに行ってもいいと思ったくらい。
a0070133_21392812.jpg

白子ポン酢。冬の定番ね。
a0070133_21395540.jpg

かま焼き。こういうのも基本苦手ですがふわふわで美味しかったなぁ。大根おろしが口の中をさっぱりしてくれるのね。
a0070133_21411782.jpg

まこも茸のウニ衣てんぷら
a0070133_21415221.jpg

お店のお兄さん。Nagieがなんの仕事か知らないくせに、先生って呼んでるの。可笑しいから。
a0070133_2143076.jpg

ズワイガニのポテトグラタン
a0070133_21432883.jpg

〆はお寿司、握りね。

兎に角みんなひっきりなしに話すの。会わなかった間自分がどうしていたか。
青ちゃんは子供のこと、奥さんとのこと、仕事のこと、Yちゃんは彼とのこと、そして仕事のこと、Nagieも一昨年から去年頭にかけて決心した決別。。。青ちゃんのひとこと。。。強いなぁ。。。そんなことないんだよ、弱いから、負けたからこういう結果を出したんだよ。
そして何と言っても一緒に仕事をしていた頃がどんなに楽しかったか思い出をずーっとあーだったね、こーだったねと。
まるで10年の空白を埋めるがごとく。
ウソみたいに壁がない。まるで昨日の今日みたい。全然変わらない。

帰りも別れたくないねぇってみんな言いながら、今度はもっと終電を気にせずに飲もうねって約束してきた。

帰り、一緒の方向だったYちゃん、恵比寿駅でNagieが下車する時握手を求めてきた。
『近いうちまたね、せんせ』って。ちょっとほろりとした。

こんな時の、再会を誓いあう握手って凄く素敵だね。

つくづく。。。。。

Nagieは本当にいい人たちに支えられてここまで来たんだなぁって思う。

感謝感謝、深謝深謝。

こんないい人たち。。。Nagie友人に紹介したいって思ったよ。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-01-15 21:56
<< 新年 初浅野@飯倉 ここ迄如実に >>