人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

あの先生怖ぁい。。。。

退職する先生がいる新宿院。
nagieの出勤日は火木と土の昼まで。
他の曜日を埋めるために非常勤Drを募集しています。

で、見学にきた女医さん。可愛らしい、おしとやかそう。。。こういうのが意外に怖いのだ。

小一時間してNagieに近づいてきてこう言い放った。
『先生、はじめまして◯◯です。ちょっと伺ってもいいですか?』
Na『はい、いいですよ、何ですかぁ?』
『失礼ですけど先生のお給料って歩合ですか?固定給ですか?何%ですか?』
Na『????………(−_−#)』
そしてこう言いました。
Na『その質問は今、私に向かってするべき質問ですか?そして私がお答えしなければならない質問で
すか?
当組織の一員ではない見学にきた先生に答えるべきことでもないし、常識としてその質問はおか
しいと思います。もしその辺りのことに興味がおありなら当院マネージャーに聞いてください。
然るべき答えを出してくれるかもしれませんよ。』

何度もすみませんといいながら物凄いスピードで私から離れて行きましたよ。

いやぁ驚いた。大人しそうな女ほど怖いのだ。
この女医さん、電話でも見学に行きたくなったら電話しますと言ったそうな。。。。

不採用決定。

あー若いイケメンDr来ないかなぁ。

そして新しく入った衛生士さん。ハスキーボイスが個性的な明るいちょっと天然なDH(衛生士)
専門学校を卒業してから1年ホワイトニング専門クリニックにて働いていたのだそう。普通の診療でのアシストは未経験。

先日は、post itにチャチャっとメモしていたのを見たNagie。。。すかさず
『遊びじゃないんだからメモはきっちり取りなさい、きちんとノートを作ってきなさい』
ははははいっ!すみません。

そして本日。前回注意したことを繰り返す。しかもその間違いを指摘するとまるではじめて聞いたかのように聞いている。
これじゃダメだと感じたNagie
『◯ちゃん、私はこの間もこの間違いを指摘しました。一度で覚えろというほど厳しいことは言いませ
んがもっと緊張感を持って接しないと。次はあり得ないから。』
そして彼女の指導に当たっている先輩DHに
『もっとしっかり教えてあげて。ONとOFFをしっかり分けて仕事中は甘やかさないでね。』とわざと
言いました。

あなたのミスで先輩が叱られるんだよと教えたかった。
気づいてくれたかしら。

仕事中、スタッフが一番緊張するのは、Nagieの仕事道具が入っているキャビネットの整理かもしれない。全ての位置が決まっていて同じところに戻さないとすかさず注意。
汚れていても注意。
ガチャガチャ音がうるさくても怒られる。
◯ちゃんも今日、先輩DHに『Nagie先生のキャビネットの中は汚すと怖いよ、バーも常に同じ位置に戻してね』と注意されていた。

さてどうして常に同じ配置にして欲しいかといえば。。。。(診療台の上におくピンセットえなどのツールも同じ位置においてもらいます。)
効率ってことです。一々探してあっち行ったりこっち行ったり。。。何て慌ただしく格好悪い。
常に同じにしておけば一度頭に入ってしまうと片付けもマニュアル化されるので物凄いラクなんです。
ものの欠品も瞬時に分かる。
みんなそこまで行く前に、そのラクさを味わう前に面倒な手間という位置づけにしてしまう。

そして患者さんの目線に入るところは常に綺麗にして欲しい。
もし自分が患者さんだったらという目線を大切にして欲しい。

医療だけどソフト面も大切にして、数多ある歯科医院の中から態々当院を選んでくださった患者さんに少しでも、怖くない、何だかリラックスできる、また来たいと思っていただける様に見えないサービスを提供する。

こんな姿勢をスタッフみんなで持ち続けていたい。

頑張れみんな!
頑張ったら焼肉に行くよー。バンビちゃんたち、着いてこぉい。

by gota-de-fericidad | 2011-03-08 23:56
<< こんなところに。。。 やっと来た >>