人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

冷たいレシピ

今週末のインドカレーを作ろう会のレシピを作った。
出来るだけ少ないスパイスで、近所のスーパーで手に入るものだけで作れるように、パニール(インドの手作りチーズ)の代わりにカッテージチーズにしてみたり、省けるスパイスは省いて簡略化。
同じスパイスなのに違った味になる様に材料の組み合わせも微妙に変えてみたり。
楽しい作業。教える事はあまり好きじゃないけどこういうことは楽しい。
好きじゃないとは言っても、以前お菓子作りを教えてと言われてやった時には、教え方が分かりやすいと褒められた。
まぁ出来の悪い人ほど、分からないところを理解しているから教えるのがうまいって言いますよね。それですかね?

で、出来上がったレシピをプリント。
冷たいレシピ_a0070133_2255387.jpg
冷たいレシピ_a0070133_22555060.jpg


作り方は一切書いてありません。冷たいでしょー。面倒くさいからではないですよ、わざとです。
長年の経験でこれが一番いいと思ったから。

色々なお教室に行きましたが厳しい先生のところほどレシピがなかったり・・・書いてあっても簡単なメモ程度だったり。
このやり方、ちょっと上級者編ですが問題ないと思います。
物凄い怖いおばあちゃん先生のもと、包丁の握り方からという人もこれで習っていたもの。
そこなんて材料すら配られませんでしたねぇ。広告の裏にばーっと書いてある紙が貼ってあるだけでした。

ちょっと可哀そうではありましたが・・・私、怖くないしねぇ。

半分空けてあるのは自分なりにレシピを書いていってほしいからです。
これだと本当に自分が分からない所や大切な所だけ書いていけばいいわけです。

そして作り方が書いてない方がよく見ていないとだめなので意外に覚えていくんです。

スパイスも1回分は出来ればお土産で持ち帰ってもらおうと思って専門業者から取り寄せました。デパートでは割高になってしまってお稽古代が嵩んでしまいますから。
冷たいレシピ_a0070133_239248.jpg


楽しみです。みんな出来るかなぁ。っていうか私が上手にサポートできますように。

そして新しいスペアリブ試作開始。
冷たいレシピ_a0070133_23104863.jpg

Nagieは自分が獣臭いのが苦手だからか、最初に下茹でをお水を変えてガンガンします。この時点でかなり柔らかくなってます。
この作業のせいだと思いますが、我が家に食事に来る人の中でもお肉嫌いの人もすんなりと食べていきます。
そういえば、Nagieちゃんの作ったお肉は食べられちゃうから不思議という。
私自身がこの臭いが好きじゃないから自分が食べられるように工夫していくとこうなるのでしょう。

そしてヨーグルトとケチャップをベースにしたソースに漬け込むこと一晩。
明日焼いてみますが。。。。果たして。
冷たいレシピ_a0070133_2313328.jpg


今日は眼科に行ってきました。この歳になって初めて自分が乱視だと知った。
光線(紫外線)アレルギー・・・・前からこれだという事は分かっていた(1年中サングラスは必需)のですが今年はもうひどくてひどくて。
いつも目にすーっと風を吹きかけられているようにしゅわしゅわ。。。異物感が常に付きまとう。
ついに老眼か。。。。職場の受付嬢は私よりずーっと若いのに既に・・・・
はたまたVDT症候群かもと(朗読会の原稿作り以降特に症状がひどくなったから)
結局、朗読会の原稿作りは春真っ盛りですからそりゃアレルギー症状もひどくなりますわな。タイミングっつうやつです。

結果、意外にも老眼はまだ大丈夫。視力はやはり低下していた。
先生に伺ってみた。近視ってこの歳になっても進むのでしょうか?
そんなに大きくは進む事は余程の事がない限りはないそう。紫外線アレルギーがひど過ぎか。

なによりもやはり乱視。。。そんなにひどくはないけれど、アレルギー症状がひどいから、それに合わさってこれが見えにくさの原因だそう。

そして明日はまた日赤医療センターへ。

70の齢をとうに過ぎたままさんが。。。。Nagie、私より医者に行ってるようじゃ駄目じゃないの。
はたと気づいた。
ままさんは白内障の目薬を貰いに行くだけ。
Nagieは、日赤の他、実家の方でも定期的に血液検査を受けている、偽喘息症状、じんましん(アレルギー&白血球数の変化)・・・・ほんとだ。

でも日赤以外は子供の頃からじゃん。

大爆笑した。






by gota-de-fericidad | 2011-05-11 23:35
<< 旨しっしっし。。。。 一緒に遊ぼうと >>