Artesano de Circulos Concentricos

頑張りまっこり〜!

黒蝶貝指輪の鋳造がまだあがってきていなかった。
メッキなしのホワイトゴールドにこだわった故に手間取っている模様。請け負ってくれる業者や地金など意外に大変なのですねぇ。ごまかしたくなかった。聞いちゃったらさぁ。
普段何気なくデパートで買っている指輪も色んな工程を経ています(既製品は殆ど鍍金加工を施しているのだそう。)

で、ピアスのパーツを作ることにした。
最初、銀の板で形を作って18kで鋳造しようと始めましたがmy師フィリップさんが18kの板から切り出した方がいいよということになり、んーっと悩み(お金がかかりますからねぇ)決断。
しかも地金から作ろうと。。。。
そうです、お気に入りの青金てやつ。18kなんだけど青っぽいっていうか緑っぽい。
マイ&フィリップブームの金属。かっこいいのですよ。

a0070133_18355790.jpg

出来上がりはこんなデザイン。オリエンタルな感じにしてみた。これにスワロフスキーの色石をぶら下げようかと。
a0070133_18355876.jpg

地金つくりの工程。24kの板をペラペラに薄く延ばして銅、銀を足して包み込む。
それをドロッドロに溶かして型に流し込みます。
a0070133_18355862.jpg

a0070133_18355850.jpg

a0070133_18355891.jpg


そうすると四角柱が出来上がり、ローラーにかけて0.3mm厚さに只管延ばしていきます。

しかしなぁ、この一年で成長したもんだなぁ。
自分ではよく出来ないけれど地金作りから作業するようになるとは。
嬉しいなぁ、感慨深いなぁ。
もっと頑張ろうっと。

頭も良くなりたいけど器用にもなりたい。
何よりも真っ直ぐな線が書ける様になりたいわぁ(笑)



[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-07-10 18:35
<< とめどなく入ってしまう お疲れさま >>