Artesano de Circulos Concentricos

彫金photstream その1

ここ数ヶ月(?)の写真が切なすぎてこれじゃ色々教えてくださっているフィリップ大先生に申し訳ないし失礼だなぁなんても思ったし悲しいからなんとなくの製作工程をアップしました。
自分でも記録写真にしているから大切だしね。

また同じものをお願いされたのでこの写真たちは大切なのだ。こんな下手な私なのに有難い。大先生のおかげですね完全に。。。。

a0070133_21403653.jpg

waxから金属になって磨いている途中。この状態も好きなんですけどねぇ。基本Nagieは艶消し派です。
a0070133_21415035.jpg

金属になったばかりでは貝は嵌らないんです。金属は鋳造すると大きさが変化するんですよー。
入るように修正していくんです。細かい作業です。削りすぎると隙間ができ過ぎて格好が悪いです。
a0070133_21435268.jpg

ピカピカになりましたね。
a0070133_21453715.jpg

金線を1.3mmに延ばしていきます。スタートは1.7mm。
a0070133_21472637.jpg

焼きなましながら何度もこんな風に小さな穴に通して細くしていきます。
a0070133_21544175.jpg

1.3mmになったら貝の形を紙に書き写してそれに合わせてプライヤー(ペンチみたいなもんね、歯医者さんにもあるよ)で細かく曲げていきます。
この作業がもう苦しかった。矯正のワイヤーを曲げるより難しかった。泣いた。
a0070133_21503994.jpg

どうにかここまで頑張りました。この日はぐったりして家に帰ってきたのを覚えています。

続く。。。。


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-18 21:54
<< 彫金photstream その2 久しぶりに >>