Artesano de Circulos Concentricos

彫金photstream その2

続編。。。。

前回出来上がった金線フレームに貝がきっちり入るようにカーブを修正していきます。
これもかなりの難作業。先端がカーブしているプライヤーで合わせ直ししたり、隙間が開きすぎるところは糸ノコで余剰分を切って再度合わせ直して金属ロウを使って火で溶かし繋げます。
このへんからの作業は私のレベルでは難しい、しかもここからは最後のデザインに大きく関係してくるので失敗が許されないからほとんどフィリップさんが付きっ切り。。。。
結局ほとんどが彼の作業です。もう感謝感謝。。。。。
a0070133_221813.jpg
a0070133_2212227.jpg

綺麗に合わせ直したフレームをまた金属ロウを溶かして接合させていきます。ここで失敗したら泣きです。火の嫌いなNagie、またもや付きっきり。。。ほかの生徒さんに悪いくらい独占しました。っていうかみんな慣れてるかも。(だから空いてる時間がいいのですよね、他の方に迷惑掛ける分が少しでもね)
a0070133_22115534.jpg
a0070133_221281.jpg
でぇこんな感じになりました。
次は中心に差し込むダイヤ入り金ボールを作ります。
炭に丸い穴を開けてその中で金属を溶かすと自然に丸くなりますのよー。
a0070133_22141779.jpg

a0070133_22162999.jpg

それに金属棒をつけますがこれが例の熱い熱いと騒ぎまくってフィリップさんを笑わせた作業です。
結局っこれも失敗に終わりやってもらいました。ほんとあぢがった。。。。

あと一歩。。。。磨いてダイヤを入れる凹みを作ってダイヤを入れ込みます。
a0070133_22174432.jpg

a0070133_22204126.jpg

指輪に貝を入れて中心に金属棒と同じ太さの穴を切り開けます。ここも失敗は×××。。。
今までの苦労が水の泡になります。ちょっとでもずれたらバランスがおかしなことになる。
精神統一。。。。中心に中心に。
結局これも最後に軌道修正してもらいましたよー。精神統一失敗の巻。ぐぇっ。

まだ全部を付けていないけど出来上がりはこんな感じですね。
a0070133_22222853.jpg


次回完成。

やっぱりさぁ、写真はこうじゃないとねぇ。るるる~ん。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-18 22:24
<< Nagie盆栽救済計画 彫金photstream その1 >>