Artesano de Circulos Concentricos

はっきり言って合作です

5月中旬からスタートして約3ヶ月。。。遂に本日出来上がりました。
a0070133_20433098.jpg

a0070133_20434036.jpg


後半の難作業や失敗が許されないところは殆どフィリップさんがお手伝いしてくれているので合作みたいですから。ほんと頭が上がらない。
教えることに慣れているからどこでへまをしやすいか把握しているからそこの作業になるとつきっきり。
みんなもきっとこの姿勢には感謝しているでしょうねぇ。

今日の作業も仕上がりの出来栄えやデザインを左右することばかり。
研磨ひとつとっても手を抜くことを許しません、むむっ。きりっ。
a0070133_20501019.jpg

見えるでしょうか?貝の後ろにnagiと彫ってあります。何かやってるなぁと思ったらこんな素敵なことを。。。ほろっとしそうになったよー。

押し付けがましくならない。。。けど私の気持ちが一杯って感じ。プロダクト製品じゃないという思い。
これを枠の中に接着剤を敷いて慎重に、接着剤がはみ出ないように納めこんでいきます。
a0070133_20544677.jpg

接着剤が十分固まったらダイヤ入り芯棒を嵌め込んでいき余剰分をカットします。
火を使ってロウ着することはもうできませんね。そんな時には。。。
a0070133_20574735.jpg

こんなかっこいい機械で付けていきます。これ形は違いますが矯正の時に金属のバンドにボタンみたいのを付ける時に使ったものと同じですね、きっと。
a0070133_20594844.jpg

バチッと音がしてすごい光。。。これを何度か繰り返しますが、仕舞いにはたんぱく質が焦げる臭いが~フィリップさんの手が焼けてるってことぉ~?
a0070133_2115559.jpg

仕上げ磨き。ここまでくると直接テーブルに置いたりしません。ちょっとしたことで傷がついてしまうから。
今日の研磨もこの磨いてはちょっとしたことでできた傷をまた磨くの繰り返しだったような。
今週末、フィリップさんとともに納品。私のはオーダーいただいたものだからサプライズはないけれど、フィリップさんが友人のために作ったものは世界にたった一つ。。。
これはかなりのサプライズですから。理由あって間を繋いだNagieも感激&感謝。

いつも工房を出ると空を見上げる。
ちょっとエロイけどこのホテルのネオンと空の色がすごくよかったな。
a0070133_2185797.jpg


さてと。。。同じもの、二つ目いきますか。。。

ピアスのパーツを先に作らねば。。。今日偶然にも金の色の話をしていたな。18kでも色々。
パーツを18kの青金で作る予定。いっそチェーンをホワイトゴールドにしちゃおうかな。
ちょっと違って違和感があるなら全く変えてしまってそのコントラストをデザイン化して楽しんだ方がいいかなと思うわけで。

自分のダイヤのペンダントはいつ着手できるのかしら?


[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-08-24 21:16
<< 菊地成孔@BLUE NOTE 徒然。。。 >>