人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

KAMOME@横浜関内&ビルボード東京

最近、目の不定愁訴が一杯のNagie。仕事も彫金も目が大事。切実。
前から興味を持っていたネトラバスティに行ってきました。何それって方。。。これです。
KAMOME@横浜関内&ビルボード東京_a0070133_21572473.jpg

アレルギーや眼精疲労に効果抜群とのこと、とにかくこの目の違和感を取りたい。
施術時間は20分くらい、呆気なく終了。
終わってすぐは油脂の残留でなんとなく違和感が残る。んーこんなもんだったのかぁとちょっとがっかりした。
しかもふわーっと吹いた風にどことなくバターっくさい私。。。バターのにおいが好きじゃないNagieは若干気分が悪くなる。
そして今朝。。。その効果を感じました。目がね、なんだかすっきりしているの。
光が感じやすい気がした。
ただちょっと物足りないからもっとマッサージをしてくれるところを探そう。

終わって向かったのは関内。先日友人のアートディレクターRicky Chang Nishiokaさん参加のライブに来た時に知ったクリヤマコト&太田剣のライブ。
KAMOME、中々素敵な空間です。東京だったら足繁く通うこと間違いなし。
ライブはよかったけどおっちゃんがね・・・うるさかった。ホテルのバーラウンジと勘違いしてるね。ここはね、音楽を楽しみに来るところなんだよ、音楽が会話の付属品じゃないんだよ、メインなんだよって言いたかった。
あー、私の大事な時間をぉ。。。
終わった後は自由が丘で仕事を終えて横浜に戻ってきたR C Nishiokaさんと待ち合わせて野毛へ。既に10時過ぎ。お腹も空いてないし終電には乗りたい。サクッと飲めるところがいい。
で連れて行ってくれたのは。。。。
KAMOME@横浜関内&ビルボード東京_a0070133_22171231.jpg

たこ焼きバーでたこ焼きをつまみに。。。
僅かな時間だったけどいろんなこと話せた。仕事のこと。。。彼は言う。
『Nagi姐は何にでもなれるよ。。。自己表現がきちんとできるし今の仕事だけに固執してないからね』
確かに歯科という仕事は好きだけどこれがすべてだとは全く思ってない。これって強みだって言ってた。
次の日(今日ね)撮影クランクインという忙しい時間に一緒に飲んでくれてありがとう。
いつも優しくしてくれてありがとう。

今朝、見上げた先にあったものは月。背中には太陽がある。振り向きたくなかった。
この目の前にある優しい月だけを見ていたかった。
KAMOME@横浜関内&ビルボード東京_a0070133_22284766.jpg


夜ビルボードにてKazさんのTAP。
熊谷 和徳/Kazunori Kumagai(Tap)
菱山 正太/Shota Hishiyama(Keyboards)
池田 潔/Kiyoshi Ikeda(Bass)
吉岡 大輔/Daisuke Yoshioka(Drums)
中島 ノブユキ/Nobuyuki Nakajima(Piano, Strings arrange)
タブゾンビ/トランペット

中島ノブユキ。。。去年のオペラシティでのクラシックとTAPの時のアレンジャー。今回もその時の色が一杯。JAZZもいいけどクラシックの音色にも合うなぁ。ビオラ、バイオリン、チェロ。
しょっぱなから涙が頬を伝う。タブゾンビのトランペットがいいわぁ。
そしてアンコールでまた涙。KazさんがNY在住だった頃、遭遇した911同時多発テロ。
TVをつけても映らずラジオを聴いていた時に流れてきた曲。よく耳にする曲なんだけどタイトル失念。
あれから10年だね。そうだった。。。KazさんのTAPを初めて観たのも確か911の鎮魂だった。
会場には一杯キャンドルが焚かれ、モノクロの映像世界・・・様々なところで繰り広げられている不幸な出来事・・・が流れていたような気がする。
平和を願うメッセージが一杯だった。現実は大小の戦いがいまだそこかしこに。。。
どうして共生できないのか?

もう涙が流れちゃって流れちゃって・・・以来Kazさんの足で、ステップで紡ぎ出されるメッセージを余すことなく聞き取りたいって思って通っている。

そしてこの方のダンサーでない、アーティスト(表現者)として感覚・感性に物凄く惹かれる。ある意味、Nagieの中でトップに君臨する。
この方が放つメッセージと、Nagieの彫金の師フィリップさんの作品が放つメッセージはどことなく似ている。

Nagieには、平和を、愛を語るほどの大そうなものも持ち合わせていないけど、自分の作り出すものには自分の言葉無き思いを込めたい。
私の心の襞に静かに存在している性(せい、さが)を取り出して、実は私ってこんな人なんですって。。。それが私のメッセージ。

今日911の話が出た時に、なぜか原点に返った気がして改めて自分の彫金で作り出すものや今後やっていこうと思っている朗読(語り)の会にそんな自分を映し出していこうと。

KazさんのTAP、毎回何かをいただいて帰ってくる。
本日2setで合間に友人とお茶をして彼女も同じ事を行っていた。
最初にお誘いしたのは確か青山円形劇場でのパフォーマンス。
彼のTAPを観て以来何かが変わったと仰っていた。凄くわかる。
私にとって影響力大だ。だってこの方のTAPを観て、決断したこと一杯だもん。




by gota-de-fericidad | 2011-09-18 23:10
<< 何やってんだかの二人 バスに乗り遅れた >>