Artesano de Circulos Concentricos

即興音楽の会

芝浦にある、FAZIOLIのショールームにて。
a0070133_21354212.jpg


a0070133_2136038.jpg


a0070133_21361114.jpg


a0070133_2136259.jpg


7人の方が入れ替わりで参加者である岩倉さとこさん撮影の写真を観ながら、その写真のイメージで演奏。

なるほどぉ。

続いては、音符が書かれたカルタから3~4枚選び出してそこに書いてある音、例えばソとかミとかレとか。。。

その音をモチーフにして音楽を作っていく。

なるほどぉ。

続いては百人一首から選んだ句からのインスピレーションで演奏していく。

なるほどぉ。

最後に2台のピアノを使って二人の奏者が連弾演奏をする。

なるほどぉ。

即興音楽というものは様々な解釈がありますね。
聴き手にかなりのところを委ねられていると感じました。

写真を観て、演奏する。さてこの写真を演奏者はどう理解したかとか理解しようとすることは相当難解でそんな作業は必要ないのだ。

自分がその写真を観て感じたままに演奏を聴く、そうすると自分の感じたように聴こえてくるもんである。

都合よくね。

っていうか、そう聴くしかないのだよ。

それが一番心地いいから。

面白いなぁ。

しかしみなさんさすがに素晴らしい演奏技術ですねぇ。
FAZIOLIのピアノも素晴らしい(のでしょうねぇ。。。。)
Nagieはちょっとこのピアノの籠もる感じの音色がちょっと苦手ではありますが。

あー楽しかった。

楽しかった時はまっすぐ帰りたくないわけで。。。

今週BNライブ時に立ち寄ったお茶やさんへ早速再訪。今日はのんびりね。
a0070133_21472184.jpg


a0070133_21473951.jpg

夕飯も兼ねるような時分だったのでおにぎりも食べちゃった。
a0070133_2145933.jpg

うっわ綺麗!!そして。。。でっかっ。。。。でか過ぎたぁ。1個にしとけばよかった。
これNagieの3食分くらいのご飯の量です。
はいっ、帰りは家までテクテク歩きました。やばしやばし。
a0070133_21465858.jpg

お茶を注文すると必ず焼き菓子などのお菓子が付いてくるのですが今日はこんなに立派な苺まで。
黒塗りのお皿に真っ赤な苺が映えておりましたよ。

ほんとお腹が一杯。

前回は30分の滞在、今回は1時間強の滞在。
次回はもっとゆっくりしていって下さいだってさ。

んー、また行っちゃうわぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-03 21:56
<< 気は心。。。 またまた女子会。 >>