Artesano de Circulos Concentricos

田舎モンには。。。

都会の蕎麦は上品過ぎる。

中目黒のはずれ池尻よりにあるオサレなお蕎麦屋さん、土山人へ。

お昼に何を食べようかなぁなんてネットを見ていて、そうだここに行ってみようって思っていたっけと思い出して。

てくてくてくこ。。。

a0070133_20413940.jpg

最近ありがちのジャズに蕎麦みたいな感じ。でも坪庭風の造りになっていて、はたまたcafe風の低いテーブルにソファ椅子という造りは居心地抜群。

生湯葉あんかけそば。これ大好物。
半蔵門にあるお蕎麦屋さん、吉田のが好きです。
a0070133_20434567.jpg

おつゆが物凄く透明なのに驚いた。関西風でもここまで色がないのもないのではないかと思ったけどよくわかりません。
お味は見た目とは違ってだしがきいた、しっかり目の味です。
うん美味しい、出汁。。。
青葱と下ろし生姜をたっぷり入れて、ぐわーって混ぜちゃうのぉ。
a0070133_20473918.jpg


しかしなぁ、蕎麦自体はやっぱり、んー・・・・田舎で食べるのがいいな。

まぁせいろじゃないから何とも言えないのかも。せいろの方がわかりやすそうですものねぇ。

アーっという間に食べ終わっちゃった。今度は鴨せいろかな。大盛りにしたいけど高いなぁ。

日光に蕎麦畑の真ん中に掘っ立て小屋のように建つ蕎麦屋があります。後ろも前も横も、季節になると白い蕎麦の花で一杯。
その風景を見ただけで涎が出てしまうNagieなのですが、あーあそこの蕎麦が食べたい。
思いっきり蕎麦を食べたい。

帰りたい。

はたまた茅葺屋根の大きな古民家で4時間位だけ営業する蕎麦屋。地元の婦人会のおばちゃんたちがやっているらしい。
ここもまた安くて旨い。

蕎麦に合わせていただくのは、地元の舞茸のてんぷらや茗荷のてんぷら。
これがたまらないんだなぁ。

帰りたい。

蕎麦のためだけに。

昨日のお散歩ショット。
a0070133_20565250.jpg
a0070133_2057319.jpg

凄く対照的なのですがどちらも力強さを感じます。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2011-12-22 20:59
<< んー心チクチク。。。 ハウスアオヤマ@渋谷 >>