Artesano de Circulos Concentricos

恐るべし。。。

タジン鍋です。

まだ浅漬け状態のCitrons confitsですが待ちきれないので使ってみました。
問題はなかったですがやっぱりもっと時間を置いたものがよいですね。
ウィーンボンボンでの味を微かな記憶の中から探し出して思い出してみると苦味が違うな。

スパイスも家にあるものだけで作ってみました。
a0070133_19253258.jpg

オリーブオイルにクミンシード。
シュワシュワと泡が出てきたら鶏肉投入。
a0070133_19265748.jpg

焦げ目がついたら一旦取り出して野菜を。
a0070133_19273235.jpg

まんべんなく油が馴染んできたら鶏を戻します。
a0070133_1929513.jpg

で、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリックなどとトマト&Citrons confitsとそのジュース。
本当はワインを入れたかったけどなかったから酒で。
a0070133_20241456.jpg


がーん、出来上がりの写真を撮り忘れた。。。。あまりにも熱々を食べたくてそっちに気が行ってしまった。

しかし美味かった。素材への火の通り方が半端なくよい。
ジャガイモも鶏肉も。。。。

出来上がった時には3日位かけて食べる感じだななんて思っていたのですが殆ど余らなかった。
鶏肉も敢えて食べる食材でないNagieです。なのにこんなに食べちゃった。
はいっ、美味しかったからです。
まぁ鶏肉の筋脂取りは尋常じゃないしつこさでしますからね。
大体臭みの原因はここですから。

色々アレンジしてみる価値ありですね。

今度の我が家での食事会のメインはタジンにしよう。大きなサイズを買わなきゃ。

先日作った佃煮をパック詰めしてみた。1個が150g。一体何パックできるのかなと思いながら
a0070133_19375672.jpg

家で食べる分を除いて。。。8パック。ってことは1.5kgくらい出来ちゃったってことだ。

作りすぎだわ。

さっさと配っちゃお。

しかし私。。。よく動く。家でじーっとしていることがないのだね。
大体片づけを中心に何か作業している。ぼーっとテレビを観たりとかない。
案外主婦向きかもって思った。

よくママさんにのんびりしてたらいいよって」言われるけど、わかる気がした。
こんなに家で動いてたら疲れなんて取れない感じだものね。
でもこの行動がストレス発散だったり、自分の好きなような動きだから問題はないみたい。

返ってお散歩の方がボーっとスローテンポなNagieでございました。

あっ、そうそう。。。新年早々やらかしました。お財布にお金を入れずに三越まで。。。
醤油・・ピー、トマト・・ピーとかレジを打っている途中で気付いた。
お店の方、あー私も時々しちゃうんですよー。よけておきますから後でいらしてくださぁい。
なんてお優しい言葉。。。珍しくカードを持っていたのでそれで払ってきましたがスーパーでカード使ったの初めてだわぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-04 19:44
<< 徒然。。。 泣きたいよー。 >>