Artesano de Circulos Concentricos

wakudokiな時間

昨日は今年最初の調金。さてと。。。。仕切りなおしてね。

暮れに組み立て終わったピアスを見せようと持参しました。
フィリップさんも昭平せんせもおぉぉ、いいよと。
a0070133_2254499.jpg
a0070133_2254197.jpg


ネット販売しようよと。そうだね。それもいいね。
量産できないけど。個数限定なら作ってもいいよね。

さてと指輪に戻って、初のチャレンジ、旋盤機械を使ってみました。
くぅ、悔しい。機械の正確さに負けるんだよ、結局。はぁ、こういうの嫌い。
でも旋盤作業は楽しかった。なんせ私、木工旋盤に行きたいくらいですからね。
リングの原型を作るためのWAX棒を機械に取り付けます。
a0070133_2333912.jpg

手の動きを練習。
a0070133_2343698.jpg

フィリップさんの動きをじーっと監察。

中心にちゃんとセッティングされているか何度も確認する。回転させてはブレを修正すること15分くらい(もっとかも)
a0070133_23474042.jpg

覗き込む向こう側では。。。。カメラが待ち受けていました。
a0070133_238791.jpg

これ最高におもろーです。気持ち悪いから若干モザイクかけました(笑)

さて本番。
a0070133_23123153.jpg

おぉ、仕事でもこんなに真剣な顔しません。
a0070133_23145739.jpg

はえーよー。こえーよー。きゃー、ぎょーおーっとっととぉ。
a0070133_23155161.jpg

a0070133_23171130.jpg

きゃー、うどんだぁうどんだぁ。お腹空いたよー。
a0070133_23182582.jpg

目指すは15号、17.6mm。諸々を考慮してちょっと手前で。行きすぎないように慎重に。

一個失敗して2個目でクリア。
ふぅ。ちかれたぁ。

出来上がったWAXに針のようなペンで、中心線をけがいていきます。
で特殊テープを貼って側面を削って出していきます。
a0070133_23243365.jpg


いやぁ根気のいる作業でしたけど楽しかった。こういう自分との戦い的なの好きなんです。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-15 23:26
<< 都へぇ SouRiRe@中目黒 >>