Artesano de Circulos Concentricos

何年振りだろうな

タイ料理を食べたのって。

もう5年くらい前かな。突然辛いものに体が過剰反応を起こすようになり、鼻水、くしゃみ。。。ひどい時は喘息の発作のような、呼吸をしにくい(呼吸困難の軽い状態)状態になってしまう。

以来あまり用心して食べないようにしている。

韓国料理は止められない。。。。そしてちょっと辛いものって時には事前にお薬を服用して出かけるようになった。

それ以外のものはあまり食べなくなってしまった。

今日は高輪時代の元同僚とこれまた久しぶりにご飯。
彼女はタイに住みたいくらいタイ好き、エスニック好き。

昔は私もそうだった。二人で蒲田などにいってはエスニックのお店巡りをしていたっけ。

さて今日のお店は南青山(店名は失念)
二人だからさほど食べられなかったのが残念。

まずは生春巻き。これは定番ですねぇ。写真が余りにも不出来で載せられない。

次はタイ風バーニャカウダ。さすがに南青山ですね。お洒落にアレンジされていますね。
干しエビを使った味噌とひき肉とトマトを使った味噌。どちらも辛い。
a0070133_23404599.jpg
a0070133_2341036.jpg


そしてこれが。。。ご飯と混ぜ混ぜして食べると止まらない。おしいのはもう少し刺激があってもいい。マイルド過ぎかな。まぁ私の体の反応的にはこの程度がいいのはわかるんですがねぇ・・・
もうひとこえ欲しいな。
a0070133_2343181.jpg

ソフトシェルクラブのフワフワ卵のカレー炒め(プーニム パット ポン カリー)
a0070133_234421100.jpg

ソフトシェルクラブは唐揚げ状態ですべてが柔らかくて丸ごと食べられる。
パクチーが欲しかったぁ。

デザートはまぁ、アジアのデザートはこんなもんですね。日本は美味しいよねぇ。
a0070133_2347334.jpg

ココナッツの温かいプディング(カノム トゥアイ)
甘くして蒸したもち米と甘じょっぱいココナッツソースのデザート!!
びみょー。。。でもね食べてる内に慣れてくるんだわ、これが
a0070133_23481068.jpg

タロイモのプディング(カノム モーケン)
うん、これは美味しい。もっともさもさしているのかと思いきや案外デザート、焼きプディングでした。

で、帰り際の会話がね、よかった。

私に会わせたい人がいるんだけどね。。。。様子を窺うように。。。。
かくかくしかじか。。。。

なるほどねぇ。えらいお金持なのね。。。好きなもの食べられるのね。
心おきなくご馳走になれるのね。。。よいよー。

案外あっさりOKしたことに友人は腰砕けになったみたい。
断られるかと思ったとのこと。
えー、別に特別な意味を持たないならウェルカムだけどぉ、楽しく美味しかったら全然問題なしだよ。

友人はルンルンして帰って行きました。

変なのぉ(笑)





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-01-31 23:56
<< 多聞天 冬はやっぱりおでんでしょー >>