人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

日本の心、日本の粋

道端で会ったお稽古仲間のおじちゃま方とご一緒に、京扇子の老舗宮脇賣扇庵さんんへ。。。

どうやら一人のご仁が奥様と義理のお母様にお扇子をオーダーされたよう。

絵の、出来上がりの進捗状況を確認しに行くから一緒においでと。

さすが京の方はこういうところに贅沢するのですね。お金の使い方が上品でいい。
贅沢もこういう文化のあるのがいい。好きだなぁ。

方割れのおじちゃまは、馴染みのお客さんでもあるようで、もう何だかえらい方々が出てくる出てくる。

で、私も色々拝見させていただいた。。。。

最初は、手の届きやすいお値段のお扇子をざーっとみておりましたが、全く興味を示さない様子を見たおじちゃまは高級コーナーへ。。。
さすがに見事なものがありました。
『わぁ、これは素晴らしいですねぇ』なんて言いながら。。。買う気ゼロ。

そしたらお店の方も色々観察されているのでしょうねぇ、若いんだかおばちゃん何だかわからないこの人はどうやら若干見る目があるようだと。

で、バックヤードから出てきましたよ、逸品が。。。

いやぁ、さすがに見事で綺麗だ、美しいと騒いでおりましたら。。。。

さりげなく『〇〇さまのご紹介ですから・・・かくかくしかじか・・・』

Nagie・・・えーっ、そんなことぉ・・・

ちょっと思案して、買うことに決めました。

何故ならここで買わなければどの人の顔にも泥を塗るようなもんじゃないですか。。。
女っぷりが下がるだけですし、サービスを申し出たお店の方も、間を繋いだおじちゃまも、何と言ってもその品を手にした私。。。皆がハッピー。

調度今使っている扇子が傷んできていたから今年は買わないとなぁなんて思ってもいたので

本当に感謝。ふらっと立ち寄ってであれば絶対あり得ない待遇。

名前を入れてくださるとのことでちょっとお時間を。。。

本日届きました。
美しいやぁ。

日本の心、日本の粋_a0070133_033173.jpg
日本の心、日本の粋_a0070133_03558.jpg
日本の心、日本の粋_a0070133_041569.jpg
日本の心、日本の粋_a0070133_043963.jpg


日本のこうした伝統的な技で作り上げられた扇子は見事ですしやはりいい。
今扇子も色々なものが出ていますがやっぱり古典的なものが一番美しいし職人の技術がぎっしり詰まっていて素晴らしい。

ACCでもこういったものを扱えるようにならないかなぁ。

あっ、オリジナルを作っていただけばいいのか。。。。

あながち夢物語じゃないぞ。

いずれおじちゃまにお願いしてみるかな。





by gota-de-fericidad | 2012-03-30 00:14
<< 出会いは大切。 どうしてもできない >>