Artesano de Circulos Concentricos

本日の一言

『詐欺ですから』

多分趣味かもと思いました。ダイエットマシーンエステ。

昨日キャビテーションなる施術の体験に行って、エステティシャンの方が私を見て冒頭のごとく言い放った。

年齢と見た目にギャップがあり過ぎらしい。

どうぞそのままでとさえ。。。。ああああありがとうございます??????

趣味と言えば。。。断捨離、長いお休みでは必ずクローゼットの中を整理します。
冬の間お世話になったブーツも綺麗に手入れをして防湿剤と一緒に靴袋に入れてしまいます。

片付けの合間にはなんとなく料理。

お休み前に、予約していた花山椒が調度届きました。

丹波の山から季節ならではの贈り物、自然の恵みです。
a0070133_10181470.jpg

綺麗ですねぇ。

で、取りあえず色だけは留めておきたいとさーっと塩茹でしておきました。
a0070133_10202623.jpg

すぐに氷水につけて色を止めます。

このまま放置。んー2日間放置しちゃいました。(途中水を変えながら)

芹が食べたくなって
a0070133_10224579.jpg

タジン鍋に少しのお水と昆布
a0070133_1025888.jpg

芹とたっぷりの笹がき牛蒡、茗荷にキノコにお豆腐。味付けはお酒とほんの少しのたまり醤油
a0070133_10263217.jpg
a0070133_1026586.jpg

仕上げに花山椒を散らして。

美味しかったぁ。日本人でよかったぁ。

そして佃煮。
a0070133_10281581.jpg
a0070133_10283352.jpg

山椒の青さを残したかったので炊き込まずに仕上げてみました。15分ほど炊いたら、山椒だけ取り出して汁を半分くらいに煮詰めて冷まします。
そしてそこに山椒を戻して漬け込みます。
一日して味が薄かったら、また汁だけ煮詰めて漬け込む。
こうすると山椒に余計な火を入れないので色がきれいに残るのと、しょっぱいだけの佃煮ではない山椒の風味を十分楽しめる。

もうひとつは花山椒のピクルス。
a0070133_10335480.jpg

これを初めていただいたのは、京都の縁というお店。ご主人と大の仲良しでレシピをいただいてきたものですが今は自分流。
白身のお刺身で巻いて食べたり、ドレッシングに入れたり

見目麗しい一品ですねぇ。

日本料理って素敵。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-04 10:39
<< セミぷぅの間に ひつこく告知ですよー。 >>