Artesano de Circulos Concentricos

椿姫@テアトル銀座

今日は、親孝行デー。

ママさんと二人で観劇。
a0070133_21461468.jpg


共通のファン、っていうか銀巴里族のママさんの影響ですかねぇの美輪明宏さま主演の舞台。

美輪ワールドは一種独特。

その世界観は賛否両論ではっきり分かれるでしょーね。

私は大好き。あの古臭いどくとくのケバケバしい派手さは見事、ずーっと変わらずにあの美意識を持ち続けられるってある種凄さを感じます。

まずエレベーターが開くと香りでお出迎え、そして美しいクラシックの調べがロビーを包み込む。

もうその時点で美輪ワールドへようこそ状態。

恐らく床に敷くのもわざわざ貼っていると思う。

舞台は千秋楽。大いに盛り上がり、オールスタンディングオベーション。

とにかくオリジナルの美学に基づいて作り上げられる舞台は、そこに関わる方々が大変な苦労らしいです。
凄く厳しいというか妥協がないそうですよ。

そうじゃないとあれは守れないだろうなぁ。まぁここはこれでいいやって一か所でもなったら終わりだろうな。
バランス崩れるね。

あの方の持つ文化や知識は素晴らしいと思うし、あーいった文化を持ち合わせた人間になりたい。

ママさん曰く、やっぱり三島さんの影響はとても大きいね。舞台を観ていると台詞が三島文学みたいで綺麗だものねぇ。

そうなのよー。

寺山修司さんの影響もあるでしょーけど、華族(士族?)というきらびやかな上流階級文化の中で、育った三島と東北で育った寺山とでは似て非なるなのだ。

どちらも大好きですがね。

あー青森に行きたい。怖いけど。。。。泣いちゃうけど。。。。

美輪さんの舞台には必ずこういった名言が置いてありますのよ。
a0070133_21471331.jpg
a0070133_21473951.jpg
a0070133_21475323.jpg
a0070133_2148862.jpg


なぁむぅ。。。。。合掌。

帰りはまたまた定番の鰻。いやぁだいぶ食べられるようになったなぁ。
a0070133_21484185.jpg
a0070133_21493123.jpg






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-05-06 21:49
<< セミぷぅ日々満喫中 徒然 >>