Artesano de Circulos Concentricos

utage

昨夜はお友達が来ての我が家での食事。

友の希望が葱。

ん~あたしゃ葱が苦手でね。。。あまり買わないけど何にしようかなぁ。

で、思いついたのはマリネ&グラタン。
a0070133_1075412.jpg

焼いた葱と旬の蕗を一晩マリネ。
a0070133_1085476.jpg

器は潮桂子さんの釉裏紅皿。

グラタンは西洋葱を使って。私の腕ほどの太さでむっちりしっかりとした葱です。
a0070133_10192185.jpg
a0070133_10194184.jpg

オーブンでなくコンロに付いたグリルで焼いたけど火の当たり方がまんべんじゃないのね。奥の方が強いのね。ん~やっぱりオーブンで焼くべきですな。中の火の通りも表面の焼け具合にマッチしない。
トースターはどうなんだろうか?

ってか入らないか・・・・
a0070133_10224336.jpg

銀座にあるジャッジョーロというお店の名物、ハーブ。
当日着でお取り寄せ。ドレッシングはお決まりのホワイトバルサミコとオリーブオイルで。
わさわさ食べる。

a0070133_10241912.jpg

自家製の梅酒をたっぷり使って作ったスペアリブ。お肉がほろっと崩れていくように仕上げています。
いわゆるBBQのスペアリブのようにダイナミックに食いちぎる感じでなくておはしでもほろっと簡単に身離れして食べやすい。

a0070133_1027297.jpg

お酒と昆布と薄口しょうゆでご飯を炊いて炊きあがりに旬の青豆を。
上品な色ですねぇ。

会費なしのお酒持参。えーっていうほどお酒が集まった。
ジムミちゃんはこれ飲みきれないんじゃん?

私もそう思った

 
が・・・・・

今1本も残ってない。恐るべし。

酒豪が3人。若干飲める私。下戸の従妹su-mix。

すげぇな酒豪組。

しかし美味しい美味しいといってがつがつ食べてくれるのは嬉しい光景です。

そしてにぎやかだったなぁ。

先月7年ぶりに再会した友を急きょお招きしたけど

凄い。

ジムミちゃんを越える人っていたんだ。

ジムミちゃんが静かに見える(見えただけか?)

涙出るくらい笑った。

また来てねぇ



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-01 10:37
<< udon 餃子ナイト >>