Artesano de Circulos Concentricos

餃子の焼き方は奥深い

本日も帰省。

実家の駅を降りれば。。。長閑。。。いやっ長閑じゃなくて寂れている。
a0070133_22184858.jpg

これメインストリートですから。。。。凄いですねぇ。どこまで続くんだろう。高い建物がいっこもない。

でも好きなんだなぁ。

ひとしきり用事を済ませて移動。
a0070133_22201761.jpg

県庁所在地ですけどね。。。。鄙びてんなぁ。大丈夫かな、栃木県・・・・

目的は勿論香蘭の餃子ですよ。
a0070133_22212289.jpg

酢&ラー油、準備万端。
a0070133_22214143.jpg

4人前食べようかなぁと考えながらまずは2人前。4人前を一度に頼むと後半冷めちゃうから。

で、来た餃子を見て絶句。。。ちょっと汚いなぁ。油がお皿にちょっとねぇ。これだと4人前は難しいなぁなんて考えながらパクパク。

2人前食べ終わる直前に1人前追加。
そしたら出てきたのは先日のこれと同じのが出てきた。
a0070133_22245531.jpg

咄嗟に振り返り焼いた方の顔を確認。
げげーっこの焼き方なら4人前は軽くいけるのだよ。

とにかく脂っこくなくてさくさくいけるんです。
あー残念2人前追加にすればよかった。さすがに恥ずかしくてもう1人前追加とは言えなかった。

前半のは焼き具合を見るに恐らく油と水分が多かったのではないかしら?

そうするとどうしても口の中に余計な油を感じるのだ。
火加減もあるだろう。

次回は焼く方を指名させていただこうと思った。しっかと記憶したぞ。

そうは言ってもうまいものはうまいのですがね。

a0070133_22273685.jpg

何の変哲もない民家。ですが知る人ぞ知る焼きそば屋さんです。
夕方5時過ぎ。。。既に店じまいなんだね。お昼のみか。せっかくお土産に焼いてもらおうと思ったのに。

a0070133_22293836.jpg

大のお気に入り納豆。昔ながらの製法にこだわって作られた納豆。
うまいのですがね。。。。

a0070133_2230393.jpg

たっけ。。。。

今回は叔母1号の手料理をどっさと持たされた荷物が多かったので断念。

次回買って帰ろうっと。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-08 22:33
<< 久しぶりの生音 丸の内詣で >>