Artesano de Circulos Concentricos

相当へこんだ。。。

今日、健康保険の申請に行ってきた。

保険証をいただいて。。。。月々の支払金額が書かれた紙を見て。。。。

目の玉が飛び出た。なににににぃ~これちょっとしたパートの月給じゃないか。

区役所の方も小声で高額ですよねぇ。。。そしてアドバイスをくれたけどうまくいくのか?

病院行かなきゃ損するぞって感じですよ、ほんとに。

なるほどねぇ。勉強になった。ひとところに週3日はいなきゃだめだな。

週3日行けば、社会保険加入資格の週20時間になるもんねぇ。まじ、整理しよ。

組織に所属することの有難みをしみじみと感じそして感謝。

まぁ、去年の年収で計算されるから来年は少なくなるでしょうがね。それでもそれまでなげぇぞ。

今日は一日のんびり、区役所の後新宿へ。目的はこれ。
a0070133_18191857.jpg

満来のラーメンが食べたくて。新宿勤務の時(って一ヶ月くらい前ですが。。。ずーっと昔のような気がする)に
2週間に一度くらいで行っていたラーメン屋さん。見た目よりもさっぱりで、佐野ラーメンに似ています。
チャーシューは柔らかですが苦手なので食べません。
普段はトッピングの間から麺が盛り上がって見えますが私はいつも麺少なめでお願いするので見えません。
今日は新たにスープ薄めってのもあるんだと知りました。決して濃い味ではないですが今度試してみよう。

帰ってきて、好きなCDを次々にかけながら簡単夕飯を。
作りたい時が作る時。。。。作り始め4時半、いつ食べるのだろう?
a0070133_18242149.jpg

香菜、焼鮭、卵、花山椒の佃煮を使ったチャーハン。

思うのですが・・・よくTVで料理が得意な方が出ると必ず炒め物でフライパンをあおりますよね、あれ邪道だと思うの。
家コンロであんなことしたらあっという間にフライパンの熱が逃げるじゃないかと・・・・料理屋の強い火力だからよいのであって・・・私は基本フライパンは火から外しません。その代わり火加減やまぜ方で工夫します。

a0070133_18274980.jpg
a0070133_18281935.jpg

お決まりのサラダ。今日は香菜、クレソン、セロリ、三つ葉の香り強めの野菜たちで。
四川風のドレッシングにしたかったのですが山椒がなかったので、アンチョビと花山椒のピクルスを使って、中華にどうしても諦めきれず、オイルをオリーブオイルに数滴のごま油を加えました。ほんのり中華です。

そして全然関係ないですが食べたかったから、気にせずいきますよ。
a0070133_1831474.jpg

蛸、若布、胡瓜のお酢の物。これからの季節こういった献立はよいですねぇ。
a0070133_1832473.jpg

器も京焼の黄交趾を使って割烹料理屋さん風に。
極細に切った針生姜のあしらいが料理屋風の仕上がりにしてくれますね。

ご馳走様でしたぁ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-12 18:36
<< こんな企画しちゃいますよ。 何なんですかねぇ >>