Artesano de Circulos Concentricos

本当に楽しい夜だったぁ・・・よなぁ。

金曜の夜。

我が家のご近所にあるちょっとシャレオツな和食屋さん椀々へ。

普段あまり、私の中で選ばれない感じのお店なのですがここはご近所ということで時々利用させていただいております。

その夜は。。。。某ジュエリーメーカーのマーケッターのHideくん、彫金師匠フィリップ殿、大好き友・古ちゃまと4人で。

いやぁ恐ろしいほど馴染むじゃないか。。。。

この4人、いいです。

男女混合で飲みに行く時は女子だけの時よりかなり人選は考えます。特に女子側面子。

個性が強すぎたり、自分の価値観が強すぎたり、あっ気取った人も難しい。

この気取ったというのが難しいのだ。前二つはすぐにわかる。気取っただけは表面だけの気取ったじゃないから結構難しいのだ。これはなんとなく勘だったり言葉の端々に醸し出されるものなのだ。

私はどの方もこういうシチュエーションでは水のように馴染む方をなるべく揃えるようにしているのだ。

人の話を静かに聞いて、サラッと答える。

例え、えっ?っていう発言があってもサラッと流しながらさらっと自分の意見を表現するっていうのかしらね。

特に男性は、前述のような女性は苦手というか面倒がるからね。

そういう意味で、古ちゃまは見事なのだよ。しかもキャラが可愛いのだ。

これ大切ね。たとえちょっときついこと言ってもその天然の可愛いキャラがまったく場を崩さないのだよ。

ほぼ男性側のキャラやトークの質を考えて、あっ彼女なら合うなとか、彼女なら場になじむなとか結構真剣に考えてます。

その結果、セッティングがうまいってよく言われるんですのよ。

これには謙虚じゃなくて『はいっ、みんなが楽しくなるように考えてるからねぇ』って答えます。

で、話し弾む弾む。。。。深夜まで。びっくりした。

a0070133_2315210.jpg

鯛の昆布〆

a0070133_2323031.jpg

ベビーコーンを焼いただけ。ちょこっとバターを使って焼いてる。
我が家でも旬の皮つきコーンを頼んでみんなで食べたっけなぁ。美味しかったなぁ。

a0070133_2335114.jpg
a0070133_234579.jpg

ここに来たら、何を食べなくても、これは絶対食べてほしい。土鍋ご飯。鮎と海胆・・・みんな、今日の中でこれが一番うまいと。。。
そりゃそうだ。私が初めて恵比寿在住友に連れてきて頂いたとき、これだけ食べに来たいわぁ、他は食べなくてもこれとお漬物とおみおつけとでいいと所望したほど。

具材は季節のもに変化しますがやはりこれはこのお店のウリなのではないかしら。

ちょっと離れたところに住む古ちゃまはタクシーで、残り二人はとぼとぼ。。。。私はちょっと気に入っているギャラリー空間を教えたくてとぼとぼに付き合ってお散歩。

目的地に到着してuターンして帰ってきました。

しっかし楽しかった。

この面子は動かしようがないかも。

水のような存在。。。私もこうありたいな。

この夜の会話のキーワード・・・・サノバ~スイッチON・・・これでみんな大爆笑。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-17 23:20
<< のんびり 美味しかったぞ。。。。 >>