Artesano de Circulos Concentricos

のんびり

今週は殆どが休日みたいなものです。

さてまずは御徒町に、古ちゃまのペンダントの石でも見に行きますか。。。てくこ。

ピンクトルマリン、ガーネット、ちょっと紫というかピンクがかったロードライドガーネット綺麗だなぁ。
インペリアルトパーズ(シャンパンカラートパーズ)、マンダリンガーネット、ピンクサファイアも可愛い。

6mmくらいのラウンド。なるほど5mmまではさして高くない。5.5mm越えると桁が変わる。
安くても4万くらい。

石は安っちくしたくないけど全体的な予算を考えると石に4万はかけられないなぁ。

自分でも欲しくなるものが一杯だった。

ちょっと思案してまた出直そう。

上野から御徒町、秋葉原の外れまでお散歩して
a0070133_22153075.jpg

akiokaまで。勿論ヒロコレッジに寄ってきましたよ。そしてもちろん買い物はしませんよ。

途中こんな古めかしい車が。。。凄いなぁ。車好きなんでしょうねぇ。
a0070133_22165787.jpg
a0070133_2217695.jpg

FORDなんだねぇ。
大学の頃は古い車をよく見に行ったっけ。

さて家に戻ってのんびり料理でもするかということで。。。。
a0070133_2218505.jpg

丸のままキャベツを茹でてはがして。。。。そうです、ロールキャベツを作ろうと思いましたぁ

a0070133_22193371.jpg

具は豚挽肉、マッシュルーム、玉ねぎ。味付けは塩、胡椒、クミン。混ぜた後にこんな風にしておくと便利ですね。

a0070133_2221540.jpg

包んでタコ糸で縛って。

a0070133_22212692.jpg

小麦粉振って焼きます。焼かなくてもいいけど私は焼きます。普段は具材も炒めちゃうんだけど今日は生からにしてみました。

a0070133_22224792.jpg

鍋にきつきつに並べてトマトジュース、トマトソース、ローリエ、そして刻んだキャベツをどっさり。

なぜキャベツかといえば・・・・昔表参道にロシアンカフェがありまして、そこのロシア人夫人が作るボルシチが最高にうまかった。それにはキャベツが細かく切って入っていました。
そしてもう一つ、新大久保にあるとあるレストランでキャベツのスープをいただいて感激した。
コンソメも何も使わない。ただキャベツを炒めて塩だけで味付け。そして3日間だそう。これが本当に美味しくて、以降キャベツはそれだけで旨み十分な出汁代わりになるお野菜なんだとなったわけです。

今日も味付けはなし。仕上げに足りないと思った分だけ塩を入れる。ほんとに少しで十分ですよ。
入れなくてもいいくらいなんだけど・・・暑くなってきましたからね。
a0070133_22265363.jpg


この段階ではまだ出来上がりではありません。さてこれを・・・・・
a0070133_2229347.jpg

2個づつパック詰めして袋のまま熱湯に入れてことこと。このまま冷まして冷凍庫に入れちゃいます。

これ便利な方法です。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-06-18 22:36
<< ふぅまだまだだな。 本当に楽しい夜だったぁ・・・よなぁ。 >>