Artesano de Circulos Concentricos

蒸すmusu蒸すmusu。。。。

今日は暑かった。。。。

お休みの一日。

丸の内に行く用事があったので界隈でランチでも食べようかと思ったけどグラタンが無性に食べたくて。。。。

五反田まで。

a0070133_198526.jpg

蔦の絡まる建物は歴史を感じさせますよー。勿論中も。。。むかーしの洋食屋さん。
洋食というものが庶民の味ではなく、品のある、きちんとした洋装(装い)で家族でお出かけした。。。。ハレの料理だった頃の。

今でこそオムライスもハヤシライスもコロッケも普通でしょうが、バターの香りのする西洋料理。。。それはそれは贅沢なものだったのでしょうね。

今でもこちらは上品な年配のおじいちゃまのお客様が多いと思うなぁ。

昼は初めてきました。そうかぁ、グラタンはやってないのかぁ。確かになぁ、時間かかるもんねぇ。
それじゃなくてもこちら若干時間かかりますからね。

ではカニコロッケ。ちょっとグラタンぽさを味わえそうかなぁと思って。
a0070133_19125949.jpg

吹き出しのようなこの形、可愛いですねぇ。熱々でとろとろふわふわ。。。衣はサクサク。
美味でございますぅ。
こちらのお料理は塩がしっかりしています。気持ち薄味がいいけどまぁこれも古式ゆかしいお味ということで。

そして必ずいただくのはこれぇ。
a0070133_19152490.jpg

レタースサラダ、レタスじゃないよ、レタースだよ。小ぶりのレタスが丸ごと1個。。。。これがザクッザクっと切り分けられてシンプルなドレッシングがかかって出てくる。
ご満悦。

先日のジャッジョーロのハーブサラダとは全く違うけどこれも本当に美味しい。
一人でも全く問題ないです。

大満足。。。さてと丸の内までGo。。。

今晩のご飯。。。もう暑くて堪りませんってことで素麺にしました。

おかずだってこう暑くちゃ火を使いたくないし台所仕事もしたくないですね。

で・・・・
a0070133_19235593.jpg


薬味を色々野菜にしてみた。
茄子茗荷、オクラ茗荷、胡瓜針生姜大葉、九条葱

京都にあるおめんといううどん屋さんは色々なお惣菜や野菜や漬物が薬味として綺麗に盛り上げられて(スイスのマッターホルン並みに素晴らしく)出てきます。
あれにしたいけどまぁこの品数じゃ駄目ですね。

おつゆは昆布だしに塩、酒、醤油のみ。。。キリッと夏らしくしてみた。
これだけの調味料で仕上げると一歩間違うと醤油だけの味しかしないかつしょっぱい、えっ?間違ったんじゃない?って感じになってしまいますから返って難しいのです。

味見はしっかりです。

海藻と野菜・・・・精進ですね。

デパ地下の野菜売り場で野菜を物色していたその横に。。。。見つけた。夏だわぁ、大好物だわぁ。
a0070133_19274884.jpg

谷中生姜。。。日本酒ですかねぇ、きっと。
山利のもろみ味噌でいただいちゃいますよ。

ご馳走様でしたぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-07-05 19:28
<< Nagie企画中華料理を習っち... 恐れずに言うならば。。。 >>