人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

彫金

さてさて先日原型を作って鋳造に出しておりましたtrefle a quatre feuillesの続き。

ここまできたらあと少し次回会う時にはお渡しできそうだよぉ。

彫金_a0070133_23243266.jpg

18Kになって戻ってきたぁ。豪華ですねぇ。

これをバリを取って軽く磨きます。
彫金_a0070133_23261553.jpg

歯医者さんみたいだぁ。形は違いますがメーカーとかは殆ど同じなのですねぇ。
あっ仕事で使う物を彫金に使ってます。見る人が見ればどれがそうか一目瞭然ですね。
彫金_a0070133_2328549.jpg


ある程度磨いたところでカーブをつけていきます。まずは焼きなまします。
そして球体に合わせて木槌で打っていきます。
彫金_a0070133_23295255.jpg
彫金_a0070133_23302446.jpg

ガーン、自分の手を何度も打ってしまって血が出たぁ(ちょびっとですけど)
彫金_a0070133_23311988.jpg

カーブがついた葉型を2枚合わせて付けていきます。金の金属蝋を使います。はんだ付けみたいなものですね。
合わせる内面はくっ付けちゃうと磨けないので最終仕上げをしておきます。
彫金_a0070133_23344169.jpg

で付いたところぉ。
彫金_a0070133_2337246.jpg


またまた磨きまぁす。
彫金_a0070133_23381948.jpg

大体の出来上がりのイメージはこんな感じです。

よしっ来週には出来上がるぞ。

次回はフィリップ大活躍ぅ。

えへへ。






by gota-de-fericidad | 2012-09-01 23:41
<< そろそろこんな生活も 晩夏を楽しむ >>