Artesano de Circulos Concentricos

徒然。。。

今日は朝から渋谷に出かけて用事を済ませ、エステへ。

季節の変わり目で肌がセンシティブになっていてイオン導入の機械をあてると乾燥甚だしいところは痛かった。

それでも汚れが取れて肌理が整った感じです。

で帰りに今日は時間があるから料理でも作るかなぁとちょこっと買いだし。

具だくさんおみおつけ。。。これでおかずになりそうなほどお野菜を一杯。

そして和えもの
a0070133_20324222.jpg


和え物は本当に難しい。和え衣を作って混ぜるだけじゃないかと言うけれど、はい、ごもっとも。

でもね、いかに水を出さないかってことを考えるといちいちそれぞれに気を使わないとね。

鳥のささみは酒で火を通すでしょー。熱いうちに裂くのよ、水気が飛びやすいから。しかも出来る限り細く裂くでしょー。綺麗だから。
胡瓜は極々薄い輪切りで塩を振ってそれはそれはきつく絞るでしょー。なんなら重しもしちゃうよ。
食感も良くなるしね。
椎茸は裏白にして焼いて水けを十分飛ばすでしょー。結構小さくなりますよー。
絹さやは茹でて種取って極細切り
木耳も細切り。

食べる時に食べる分だけ和えますよー。
和え衣は練り胡麻、醤油、砂糖、酒、酢。

そして昨日、蓮餅を作りました。
a0070133_20401182.jpg

修行僧のように只管鍋をかきまぜ続けること約20分。なぁんだって思うでしょー
やってみせ。。。。結構大変ですから、しかもずーっと強火だから熱いのよ。
a0070133_20413779.jpg

熱いうちに流し缶に入れてラップして冷蔵庫へ。

そして・・・・やっちまった・・・・
a0070133_20432660.jpg

ほんの一瞬急冷しようと思って冷凍庫に入れたら忘れた。

きな粉買ってきて、さて食べようかなlと思って冷蔵庫を開けたら、あれ?ない・・・どこ行った?

ぎゃーーーーーーーーーー

駄目もとで解凍したよ。仲良しご近所友より情報もいただいたよ。

a0070133_20454141.jpg

ちょっと急ぎ過ぎてしゃりしゃりしてたけど美味しかった。

ママさんのはしっかり解凍したからプルプルで『Nagie、美味しい』ってお替りしてくれたぁ。

も少しレシピを改良しようというか。。。黒糖は全部が同じ味じゃないってことに気づいた。

ので、火入れをする前の段階の味見をできるだけ均一にすればいいのだな。

月末に実家に帰るから叔母1号へのお土産にしてあげよう。

こういうお菓子好きだから。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2012-10-09 20:50
<< まるで合コン。。。 【映】ル・コルビュジエの家 >>