Artesano de Circulos Concentricos

はやっ。。。。

今年の桜開花。

今日は彫金。新たな作品へ挑戦。


【vorágine~渦;抑えがたい情熱】

前回サンプルを作ってご本人に確認いただきました。

さてと本番で、色々思案して今回の作品はいかにつるんとマットに仕上げるかがポイント。
地金が綺麗であることが大事。
巣が入っていたりしたら台無しってことで自分で金属板を作るよりも業者に頼んだ方が安全ってことであっさり発注。

その間に出来る作業を。。。
18Kのグリーンゴールドでダイヤの覆輪作りをし、ホワイトゴールドの板に金で象嵌のように模様を入れるのでそのための1mm×1mmの金線を作りました。

a0070133_22541677.jpg

まずはダイヤの外周と高さに合わせて18K金属塊を延ばしていきます。それを丸めてろう付けします。
そしてテーパーのついた棒に差し込んで木槌でたたきながら少しづつサイズを延ばしていくのです。
a0070133_22542322.jpg
a0070133_22544519.jpg
a0070133_22545185.jpg

a0070133_22553162.jpg

こんなローラーを使ってだんだん細く延ばしていくのです。
地道な作業ですねぇ。

で、後は金板がないと作業が進まないのでここで終了。
珍しく早目に終わり家までお散歩しながら。。。。

桜がもう満開に近い。
a0070133_22571326.jpg
a0070133_22572492.jpg


途中、先日やっと念願かなって食べることが出来たHOTDOGやさんで、店主お薦めのチリドッグを。
a0070133_22582482.jpg
a0070133_22583342.jpg


前回はまずはシンプルがいいてことで。。。
a0070133_2259544.jpg
a0070133_22591881.jpg


今日も一日楽しかった。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-03-20 23:04
<< 宴 東急東横線渋谷駅。。。。 >>