Artesano de Circulos Concentricos

桜も終わりですかねぇ。。。@御苑

a0070133_18134843.jpg


ギョイコウ(御衣黄)という緑に咲く桜がみたくて。。。都内ではそう見られるところがないらしくその中でも御苑が一番だそうです。
今日桜の木の下で出会った殿方が色々説明してくださった。

前回京都行く前の週末はまだまだ蕾だったそうな。(私は見てないのです)~寒い日だったぁ~

で、今週が見ごろかなぁと思って行ってみたがちょっと過ぎちゃった。

でもなんとなく雰囲気は伝わります。
a0070133_18142422.jpg


本当はこんな感じです。
a0070133_18261275.jpg


まだまだ見ごろの桜もあるのですなぁ。
a0070133_18284756.jpg

関山
a0070133_18291975.jpg

これは何だったか・・・フゲンゾウ?フクロクジュ?
a0070133_1837561.jpg

バイゴジジュズガケザクラ花弁が100~200あるのだそうです。
この桜の原木は新潟だそうです。東京では多摩にあるのだそうですが、御苑が一番とのこと。そしてこの桜の見ごろが終わるとほぼ桜の季節が終わるだそうです。(北海道に行くしかない。。。)
a0070133_18455558.jpg

ケンロクエンキクザクラ。こちらも花弁が一杯。100~300あるのだそう。

その他諸々。。。
a0070133_18532778.jpg
a0070133_1854292.jpg

プラタナスの並木


帰りはブルーノート系列のcafe、ブルックリンパーラーにてサンドイッチを食べて夕飯のおかずを買って帰ってきました。

はぁ一日満喫。

来週からは、発注していた地金が届いているので作品作りに勤しみますぅの彫金三昧。

それが終わったら、透かし彫り三昧にしようかな。。。迷い中。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2013-04-12 18:57
<< 秋田交流会@ニューロカフェ 京都。。贅沢な一夜 >>