人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

EOS学園。。。

今春、一念発起して新しいデジカメを買いました。

一眼レフ、フルサイズ。。。canon EOS6D。

レンズもズームとマクロを一本づつ。

はぁ中々の買い物だった。今年の贅沢は終わった感じなほど。

で、取り敢えず使い方だけでも教えてもらおうと、6Dの使い方講座へ。

基本編と応用編。

単純に、取り説に書いてるようなことを具体的に写真を見ながら、実際に動かしてみながら説明してくださる。

これだけでもかなりためになる。

私は別として6Dを買う位の方々は、ハイアマチュアなのでしょう。
撮り慣れた方々が多く、取り説とはいえ、やっぱり実践に近くてとてもよかった。

シャッタースピードの話、絞り値の話、それに伴って被写界深度の話・・・・

なるほど~。

さてこれをいかに頭の中に落とし込み、それぞれの情報をリンクさせてシャッターを切るかだ。

数字や理屈が苦手な私には難題一杯。

ただ下手の横好きで撮ることだけはしているし、うっすーい感じではあるけれど、シャッタースピード、絞り、ISO,WBなんかは意識していた。

今回それらの曖昧な知識をある程度しっかりできた。

記憶出来れば

あとは実践実践。

この後にもたくさんの講座があり、悩むところですが、結局は自分の感性ととにかく撮る。

これが大事なのではないかしらね?

たまたま友人にカメラマンがいるし、イベント企画で写真講座なんかもやっている知人のところに行けば

どうにかなるわいと。。。

せっかく買った6Dですもの大事に、そして十分楽しんで使おう。

RICOHのGR、SONYのNEXと3台、コンデジ、ミラーレス、フルサイズ一眼。。。。。

今のところ上手にすみ分けして使われている。

カメラライフが楽しくなってきましたぁ。

絵好きの友が写真を否定しますが(本人は有名なイメージ画像などを貸し出しする会社に所属していますがね)、写真もやっぱり奥深いです。

私は絵よりも大好きです。

何と言っても絵は描けないけど写真は撮れる。

今日一日で案外レンズが汚れていたので、レンズ掃除。ついでに他のカメラも
EOS学園。。。_a0070133_21414386.jpg


これは私が高校の頃からのものもあります。
GRは三代目だし。

実家には小中学校の頃使っていたものがあります。

下手ながらもずーっと身近に写真がある。

祖父がカメラ好きでその影響。

祖父は日本製以外にもライカやローライ・・・他何て言ったかなぁ、立派なのを使っていましたなぁ






by gota-de-fericidad | 2013-07-15 20:29
<< 彫金 rectangular dia... >>