人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

冬の定番

Nagieの食卓の冬の定番の一つ、京都・権太呂のうどんすき。Nagieの大好物。まず第一弾として叔母が今年もお取り寄せしてくれたぁ。やったー。この他、大好きなお鍋は大阪道頓堀今井の鱧すきうどん、そして近所のお魚屋さんにお願いしての鮟鱇鍋。
あー、こちらも早く食べたい。鱧すきうどんはいつでもOKですが鮟鱇はちょうどいい大きさの入荷待ちだからありつけない可能性大。ここ数年はゲットできていますが・・・・

さてさて本日のうどんすき。届いたのは昨日のお昼間だというのに、箱から出してみると、まだ車海老が生きていたぁ。凄くないですかぁ。。。

まずは麩やかまぼこ、湯葉、穴子などを入れて軽く食べ、続いて白菜などの野菜を投入。
食べる時の必需品は、柚子と湯布院玉の湯の柚子胡椒。これが絶品。お出汁に柚子を搾り、柚子胡椒を入れて食べるお味は至福の味です。
ある程度食べたら、うどんを入れる。京都のうどんは独特の歯ごたえでつるつるもちもち。。。
香川の讃岐うどんとはかなりの別物ですがこれも大好きです。
わが母は、この歯ごたえが物足りないらしく、得意ではないらしいです。
以前料理の本で、京都に讃岐うどんのお店を開いた方が紹介されていましたが受け入れられるまでかなりの時間を要したそうです。分かる気がします。冬の定番_a0070133_12579.jpg冬の定番_a0070133_1252381.jpg








ここ数週間、 胃の調子が悪くて食欲がなかったのに、ある時突然スウィッチがパチッと入った。(誰も信じてくれませんが本当に体の中で音がしたのです)叔母が先週末、『Nagieちゃん、来週は権太呂のうどんすきだからね』と言われ、食欲戻ってくれぇ~と祈っていた。
ちょっと戻りすぎてる気がしますが。。。

そして週末の仕上げは栃木県の自治医大前のあるサンク・ド・ショコラのジョセフィーヌ。
これはホワイトチョコレートを使ったイチゴのショートケーキ。この時期から春までのケーキ。
あぁー、ケーキも久しぶりに食べたなぁ。相変わらず美味しい。
冬の定番_a0070133_131936.jpg


あー、大満足な金・土だったな。後は鱧すきに鮟鱇だ。これを食べたら冬が終わる。


by gota-de-fericidad | 2006-12-17 01:41
<< 新年会の下見です。 何かあるに違いない。。。。 >>