Artesano de Circulos Concentricos

【映】マリーアントワネット

んー、まぁまぁですかね。フツーに面白い。
でもです、衣装が豪華で素敵です。画面全体に散らばるパステル調の黄色やブルー、それとは対照的なお菓子(ケーキ)のピンク。いかにも女性監督の作り出すカラーといった感じです。
靴がとにかく素敵で最後のスタッフや協賛のテロップ時には食い入るように画面を見てしまいました。日本語じゃないから遅いから見失う確率が高いですからね。マノロ・ブラニクでした。
やっぱりね・・・フェラガモカと思ったけど、それにしてはデザインや生地が洗練されてるなぁなんて思っていたのです。(生意気ですみません)
14歳という若さでオーストリアからフランスに嫁ぎ、19歳で王妃に。
どこでも一緒ですね。お世継ぎ問題・・・妃に興味を抱かない王太子。子供が出来るはずもありません。またしきたりへの不満。その寂しさや不安をギャンブルやパーティなどそして高価なショッピングで紛らす。
待望の赤ちゃん誕生そして歴史に翻弄された人生、どこの国でも、いつの時代も大変ですね。
それにしても音楽が面白かった。かなりポップです。んー、アントワネットの規律に逆らうアバンギャルド的内面を表したのでしょうね、きっと。
女性好みの軽ぅく観られる娯楽映画ですね。でもソフィア・コッポラが作る大作物ってことで期待していたNagieにとってはもうひと踏ん張りひねりが欲しかった。
次何観ようかなぁ。。。。バブルへgo!!は是非観てみたい。懐かしく思うんだろうなぁ。
もうすぐドリームガールも封切。私の好きなベン・ステイラー主演のナイトミュージアム・・・これは微妙です。コメディーでなくファンタジーでした。ファンタジーは好きじゃない、私にとってベンちゃんは抱腹絶倒コメディがいいんだけどなぁ。
ついにNagie、六本木ヴァージンシネマ・シネマイレージカードを作りました。6本観たら1本無料。マイレージポイントで特典がつく。くやしぃーーー。今までの分加算して欲しい。既に2本は無料勝ち取りですよ。

銀座天龍の名物餃子。一つの大きさが大体10cm強。昔、大学の頃は1人前・8個(だったのかなぁ?6個?)をぺろっと(いうほどでもないが)食べきった。このお店のその頃の私の印象は、お昼に行くと、座るなりサラリーマンの人たちが人差し指を立ててご飯という。そうすると餃子1人前にどんぶり飯・スープに漬物が出てくる。今では、半分の4個がいいところですね。宇都宮餃子なら3人前弱食べるNagieもここのしっかりラードの効いたお肉中心の餃子は今となっては・・・・ちょっと苦手です。なのに天龍に来ると必ず食べちゃう。そして辛いそば(そのままずばりです。)は色ほどには辛くなく美味しかった。お酢をかけながら食べると美味しいですよーってお店の方が教えてくださいました。でもこれって微妙とも思った。昔、料理人の方に伺ったことがある。中華料理屋さんでお酢をかけたくなるのは油が酸化しているとしたくなると・・・・

a0070133_180349.jpga0070133_1805123.jpg







あー、Nagieの大好きなアキバのちゃんぽんやの餃子が食べたい。東京では1番好き。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2007-02-12 18:08
<< 畏れ多くも賢くも。。。 【劇】殿のちょんまげを切る女 >>