Artesano de Circulos Concentricos

早起きして。。。

前日はさんざん、祇園で楽しんだ。お酒は少なめでしたが(というかこの程度しか飲めないから安上がりだぁ)遅くまでとても楽しんだ。危ないからとシェフがホテルまで送り届けてくれ、ありがとーと深々と頭を下げてお見送り。。。はぁ、楽しかったと独り言を呟きながら部屋に入るなり、普段起きるのと変わらない時間に目覚ましをセットしてぐぅぅぅ。。。明日は雨だぁ。

早朝約1時間、まどろみながら湯船につかり、極楽極楽。支度を済ませてTAXIに乗り込み向かった先は鷹峯にある源光庵。
a0070133_18415729.jpga0070133_18422246.jpg













大徳寺の裏に面し、この界隈には光悦寺(ここの竹の垣根は見事で紅葉の時期には素敵です)や今宮神社、あぶり餅で有名ないち和などがあります。
平日の朝早くということに加え、雨も手伝ってか人がいない。ちょっと残念なのは、数人のご婦人方の集まりがあって奥座敷からかしましい声が聞こえてくる。ふぅ。
聖き人差し出す褥に静かに腰を下ろし、静謐な空気にこの身を委ねる。傍らには何かに突き動かされているのかと思うほどに思想に耽る若人の姿が・・・
雨に洗われた緑の葉が揺れるたびに私の心の中に、蓄積されていた澱がどこかに追いやられていくよう。小一時間、ぼーっとして過ごす。
a0070133_18445686.jpga0070133_18451957.jpg







このお寺は、血天井そしてこの丸い窓と四角い窓・・・角窓は迷いの窓で人間の生涯を象徴しているとのこと、そして丸窓は悟りの窓。禅と円通の心を表しているんだとか。
この窓に切り取られた緑はまるで絵のようでした。綺麗だったなぁ。

四条に戻り、食事をし、買い物をして帰りの新幹線にはまだ時間がある。そんな時立ち寄る喫茶店がこちら。
a0070133_18541920.jpga0070133_18544387.jpg
恐ろしいほど常連ばかりのお店ですがそれでも居心地がよいのです。昭和の香りたっぷりなノスタルジックなお店。




a0070133_18562675.jpg
このお店でのNagieの大好物はこちら。昔ながらのプリン。最近は柔らかとろとろのプリンが流行で昔ながらのしっかりしたプリンはなかなかお目にかかれなくなった。カラメルも少し苦めでよい。お腹空いてないけどここに来たらこれを食べずには帰れないのであーる。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2007-06-24 19:04
<< 【映】舞妓haaaaaan!!! 突飛な行動って素敵。。。 >>