Artesano de Circulos Concentricos

夏の風物詩・・・

我が胃袋の夏の定番メニュー、この時期になると必ず食べるのがこのお鍋。a0070133_22172626.jpg
大阪道頓堀今井の鱧すきうどん。もちろんお取寄せです。昨日の朝、今夜は外食するから夕飯はいらないと言ったら、叔母1号(叔父嫁)が『えーーーっ、だめよっ!!!今夜はNagieちゃんの大好きな今井の鱧すきうどんだよ。そっちをキャンセルしなさい』の一言にあっさりその場でOK
しちゃいました。このメニューにはかないませんから。
大阪らしいお出しに(塩味は、お取寄せ&夏場ということで意外にしっかり)冬瓜、玉葱、粟麩、人参、椎茸そしてもちろん鱧、まずは野菜や鱧をもみじおろしでいただくがNagieは柚子胡椒でいただく。しかもこの柚子胡椒は湯布院の玉の湯のものじゃなきゃだめです。どうしてってこれが一番好きだから。大まか食べたら、御出汁を足して、ここでは自分の家で取ったかつおだしを足します。ここで添付の御出汁を足すと、今度はちょっとしょっぱく感じるから。そこにうどんを投入。温まったら、ここでも柚子胡椒、そして青葱をたっぷり入れてふぅふぅ言いながら汗拭き拭きずるずると食べる。美味しいねぇ。

デザートに宮崎マンゴーのババロアを食べてちょっぴり身体をクールダウン。そして久しぶりに岩盤浴に行く。
ひぇー、90分1050円という値段なのに貸切状態。経営が危ぶまれる・・・せっかく近くに見つけたのに。ってまだ営業してるから。

あー、明日はダッチオーブンパーティ、お天気大丈夫かなぁ。Nagieは雨女。これまでも雨降らしの女でしたが偶然直前に止んでいた。頼むよ。。。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2007-07-28 22:37
<< 貴重な体験したな。 久しぶりの台所・・・ >>