Artesano de Circulos Concentricos

エネルギッシュナイト

今年に入ってなにかと用事と重なり行けてなかったONGAKUゼミナール。昨夕は久しぶりのONGAKUゼミナール@駒場東大前。今回のテーマTHE QUARTET 来日記念 マイルスと仲間たち。

①マイルス・デイヴィス/セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン 『セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン』より
②マイルス・デイヴィス/マイルストーンズ 『マイルス・イン・ベルリン』より
③ウエイン・ショーター/ウィッチ・ハント 『スピーク・ノー・イヴル』より
④V.S.O.P.クインテット/アイ・オブ・ハリケーン 『ライヴ・アンダー・ザ・スカイ伝説』より
⑤ロン・カーター/R.J. 『アップタウン・カンヴァセイション』より
⑥マイルス・デイヴィス/リトル・チャーチ 『ライヴ・イヴィル』より
⑦ハービー&ウエイン/アウン・サン・スー・チ 『ワン・プラス・ワン』より
⑧ロン・カーター/ラヴァーン・ウォーク 『イッツ・ザ・タイム』より
⑨ハービー・ハンコック/ティー・リーフ・プロフェシー」 『リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ』より
⑩マイルス・デイヴィス/ビッグ・ファン~ホリー・ウード 『コンプリート・オン・ザ・コーナー・セッションズ』より
マイルスを中心に時系列に曲を追うことでそれぞれの変化を知る。

音ゼミの前に代々木上原のお気にお好み焼やさんでご飯。ぎょぇ~、keiko姉さんがいない・・・焼く人によってこんなに味が変わるのですねぇ。土曜日は彼女はお休みらしい。絶対他の日に行こう。物凄いスピードで平らげTAXIで速攻駒場東大前に向かう。30分遅刻の9時半到着。
11時に終了しまたまた代々木上原に戻り、念願のバー、カエサリオンに。
以前料理関係のお仕事をしている知人に教えていただいたのですが所望しその時間から連れて行ってもらいました。店主の田中氏はとても目の優しい穏やかな方でした。バーの名店というとちょっと緊張しちゃいますがとても気さくでオープン当初の代々木上原の様子を懐かしむようにお話されている姿はとてもほのぼのとした空気が流れていました。
モルトにはまったきっかけっていつ?と聞かれ12~13年前。友人に連れて行かれたバーで飲んだものが最初で、へぇー、私にも美味しいって思えるお酒があるんだぁと嬉しくなった。事実、それまでは今では信じられないくらいお酒は飲まなかった。マッカランだったのを覚えていると話したら、知人がさり気なくその頃のテイストの感じられるものはないかと尋ねてくれた。
田中さんは、その頃に出回っていたマッカランは、今のものとは全然違いますよねぇと仰っていました。やはり消えていくんですねぇ。
同行の知人はちょっと遠いのでTAXIで帰るにはということで始発を待つと・・・えー、じゃぁ、もう一軒行きましょうということになり、こちらも有名なバーNAKAGAWAへ。
んー、スノッブな感じが堪らないですね。もちろんインテリアも凝っていて椅子がとても素敵なデザインでした。10年ぶり以上の朝帰り。。。昼間の猛暑が嘘のように朝は清々しい。とても気持ちよかった。酔っ払い野郎を電車に乗せ、NagieはTAXIで我が家へ帰宅。いやぁパワフルな一夜でしたよ。当分出来ないわねぇ。いやっ、もう二度とかもしれない。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2007-08-26 19:18
<< 大人買いには程遠い? コンスタントに行きまくり。。。 >>