人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Artesano de Circulos Concentricos

【映】4分間のピアニスト

またまたPC不具合のため携帯から…
ドイツアカデミー賞などいくつもの賞に輝いた作品。ジェニー役の主演女優ハンナーはなんと新人。凄い迫力に新人だなんて嘘みたいです。

ピアノ教師として刑務所に派遣された厳格で潔癖なクリューガーは机を鍵盤に見立てて必死に指を動かすジェニーを見て、彼女の才能に気付く。その日からクリューガーは彼女にピアノの指導を始め、コンクール優勝を目指す。心に深い傷を持ちながら、そして誰にも語ることができない暗い、閉ざされた過去を持ち合う二人。ぶつかり合いながらも心を開き始める。
そんな二人の前に、コンクール直前に策略的な事件がおきる。果たしてジェニーはコンクールに出場することができるのでしょうか…

ストーリーもさることながら劇中で流れるピアノの調べがとてもよい。Nagieはエレーヌ・グリモーの綺麗なピアノよりもアルゲリッチや日本であれば上原彩子や小菅優みたいなちょっと荒い感じが好きなのですが、この映画の中で弾かれるピアノはそんな感じでした。

映画の始まりのグレーの空にV字状に飛ぶ鳥群のシーンは何気ないシーンだけど印象的です。チック・コリアのCDジャケットにこんな色のものがあったような気がすると思いながら眺めていました。

昨日は仲良し食べ仲間と広尾にお食事。帰りにちょっと恵比寿のバーに立ち寄ってみました。カウンターに立つバーテンダーによってこんなにも雰囲気(音や香り果ては客層)が変わってしまうのかと吃驚しました。同行の知人となんでかと…
ホスピタリティってなんだろうね。私が思うにこれは学ぶものでなく、元々その人が持ち得る思いやりや優しさ、そして空気を読む心。そしてこのマインドは店側だけでなく私達客側も持たなきゃいけない思いだよね。


by gota-de-fericidad | 2007-11-18 23:07
<< ミシュランガイドは… こんな生活でええのぉ? >>