Artesano de Circulos Concentricos

リベンジ・・・

本日、お久で彫金デー。その後、例のJAZZ喫茶へ。そう、先週末、初の満席体験をした・・・
なんだか静けさを味わわないと気がすまなかった、ってなわけで寄り道したわけさ。
今日はNagieの他に1組、どうやらTV制作に携わる音楽マニアらしい。会話が渋い。
彼らの会話を右耳で受け、左の耳で音楽を傍受する。こりゃまた不思議な音楽。どうやらドイツのものらしい。イッヒとか言ってる。モーリス・べシャールのバレエに使われそうな音楽。
ぴぃー、シャーン、イッヒ・・・・ぴぃー、シャーン、イッヒ・・・ガッシャーン、キンキンキン。。。。
こういうのジャンルでいうとなんていうんだろう?昔作曲家の三枝茂章が鉛筆の芯を折り続けたり・・・何かをこすってみたりして音楽を作った話をしていたような。
のんびり、アイス・マサラ・チャイとシフォンケーキ(シフォンケーキをケーキと認めないNagieもこちらのは好きです)で新聞を読み耽る。気持ちよかった。

さて先日、久しぶりに(?)美味しいお酒なんぞを飲みにバーへ。
a0070133_232646.jpg
a0070133_2344019.jpgグレンモーレンジー、白ワインの樽で熟成させたというだけあって、最初の一口で口中に広がる芳しい香りはまるでコニャックのよう・・・モルトの癖がなく、最初に飲むにはとてもよい。一緒に出してくださったのは・・・なんだったっけなぁ・・・モルトを作るときのなんたら・・・麦?忘れた。ノーマル、キャラメル、ローストの3種。確かに合います。




a0070133_237973.jpg2番手に出してくださったのはこちら。ボウモア、これまた華やかなフローラルな香り豊かな代物。美味。
口当たりもまろやかで女性好みかもしれません。これにはドライマンゴとチョコをほんの少し。
ドライマンゴを口に含み、奥歯でぎゅっと一度だけ噛み閉める。その時の甘みと香りを逃がさないうちにウィスキーを一口・・・ぐぅー、いいですよ。さらに香りがたって。とても洗練された大人の嗜みといった趣。





a0070133_23105033.jpg仕上げはこちら。仕上げだけあって前出の2種に比べてモルトらしい味。ピート臭が鼻を伝う。よいねよいね。今宵も大人の時間を楽しんだ。


あー、辞められない。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2007-12-18 23:16
<< 祝!!ふんよう菜館 大人買いした。。。 >>