Artesano de Circulos Concentricos

これ、侮れんのです。。。

a0070133_20443043.jpg


叔母1号が友人主婦に教えて貰ったと言って作ってくれた。それ以来、Nagieもあっという間にファンになった。これ一つで野菜がたくさん摂れるので便利ですよ。
Nagieは通常の作り方に一工夫。
本日の具材は白菜、豚肉、下仁田葱、しめじ、えのき茸、もやし、大根。あー、豆腐を買い忘れた。
食には抜け目ないほどの私としたことが、豆腐を・・・しかも大好物のとうふ・・・を忘れるなんて。
まずは、胡麻油少しとサラダ油でコチジャンと豚肉を炒める。そこに野菜を放り込み、シャシャッ、シャシャッと更に炒め、そこに昆布出汁(こういった時はあくまでも昆布だけのだしの方が美味しい)を注ぎいれる。沸騰してきたら通常の手順で麺とスープの素を入れて、酒、醤油、赤酒(これは熊本の方の味醂)を少々、麺が柔らかくなったところでキムチ、ラー油と摩り胡麻を・・・器にもって仕上げにキムチを乗せて出来上がり。野菜を切って食べ初めまで正味約15分という超スピード。こんな簡単なもので野菜がたくさん摂れるんだからなんて便利なんでしょう。
a0070133_20551775.jpga0070133_20553854.jpg








大鍋でぐつぐつ煮込むその鍋をワクワクしながら覗き込む。はやくはやくと思う。
ふぅふぅ、言いながら、鼻水をズズーッとすすりながらずるずる食べる煮込みラーメンは本当に体が温まる。これを食べていると六本木の香妃園の煮込みそばが思い出される。久しぶりに食べたいなぁ。


a0070133_2103867.jpgそしてもう一つのお気に入り。ブルボンのパ・キーラ・・・これなかなか見つからないんです。
今我が家には最後の一箱があるのみ。去年、akkoさんが某JR駅の簡易キオスクで大量にゲットしてきてくれたのです。もう、涙を流さんばかりの私の喜びようにakkoさんも呆れ気味。
ご存知ですか?キオスクって人手不足で自動販売機形式になってるの。全部の駅じゃないけど、Nagieの通勤利用駅でもある恵比寿はこのタイプなんです。

このお菓子をお見かけの貴方・・・情報を待つ。




[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-01-21 21:21
<< 代々木上原カフェ。。。 【映】ヒトラーの贋札 >>