Artesano de Circulos Concentricos

この季節ならでは・・・

スーパーに行くとよくパック詰めになった刻んだめかぶが売っていますよね。あれ美味しいですよねぇ。納豆と組み合わせても・・・んーーー、美味。
そしてこの季節、スーパーに行くとこんなめかぶを発見することが出来ます。しかも凄い安いです。大体100円~200円くらい。
一瞬ぎょっとするんですが、美味しいですよー。刻んだ物の何倍も。早速、お湯に通していっただきまぁす。a0070133_21202878.jpga0070133_21204610.jpg









左が湯通し前、約20秒通すと、こんな綺麗な春色に変化するんです。これも楽しみの一つ。
これを一口大に切って、ポン酢と柚子胡椒でばくばくっと食べちゃいますよー。ほんのり、磯の香り、そして刻んだ物とは比較にならないほどの歯ごたえ、微妙に甘さもあるんです。もちろん体にもいいですよ。こんなに安い値段で季節を感じられるなんてし・あ・わ・せ。。。
Nagieはこの季節、スーパーで見かけるたびに貴重、貴重と言いつつ(実際、売ってるスーパーが少ないんですよ)買い物籠にひょいっと放り込んでいます。

そして本日、マーボー豆腐もどき丼を作った。これはNagieのお友達のセレブなWongさんが教えてくれた。彼はひき肉を殆ど使わずにまーぼーを作るんです。彼のお家に遊びに行った時にお台所にいる彼のそばに、鬱陶しいくらいに引っ付いて教えてもらったお気に入りメニュー。
今日はお肉なしです。その代わり、一昨日のきのこのあまりもの全部。鍋に油、豆板醤、恐ろしい量の刻んだ葱、(本日二人分で1.5本)、生姜、大蒜(本日は明日仕事だから入れず)これをじっくーりじっくーり炒めます。そしてきのこ投入。中華スープを入れて塩、胡椒、醤油なんかで味付け。決まったところで水溶き片栗粉を入れ、その後豆腐。十分火を通して最後にもう一度葱を入れてごま油をちょろ。
これも10分もあれば出来ちゃう。Nagieの料理はこんなのばかり。
まともなもの作れ。。。。無理です。

[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-01-23 21:35
<< あまふわっと優しいお味。。。マ... 代々木上原カフェ。。。 >>