Artesano de Circulos Concentricos

B級三昧。。。。

人生初めて・・・姉さん!!!デビューしましたよ。こちらの・・・・
a0070133_23251458.jpga0070133_23253573.jpg









たこ焼きです。え、うっそぉぉぉ、食べたことなかったのぉ・・・ってことではありませんよ、作るのがデビュー。昨日、夕飯に行ったお好み焼やさんでたこ焼きというメニューがあって大好物だから勿論注文したら、自分で焼くんですよー。楽しかったなぁ。
でもね、たぶんお好み焼と同じ生地だからなんだか重過ぎるなぁと思い、なるほどねぇ、たこ焼きって案外奥深いんじゃんなんて思いました。ひょー、たこ焼き器欲しいなぁ。いろいろ研究してみたい。昔、関西出身の知人がたこ焼きやさんを開きたいといって何件も付き合わされた記憶が蘇ってきました。都内は勿論、大阪まで行ったものなぁ。そして当時Nagieがやりたかったのは本格インドカレーのお弁当屋さん、しかも屋台で。今では丸の内などに車でやってくるお店があるくらいポピュラーになりましたねぇ。悔しい。発想だけはNagieのが先なのです。
自分で焼いてみて分かりました。拘れる部分が案外多いからはまるのかもねぇ。

そして本日、久しぶりに餃子を食べに行ってきました。うまっ。
a0070133_23352510.jpga0070133_23353764.jpg










今となっては宇都宮餃子の帝王ですかねぇ、みんみん。Nagieは香蘭とかふんよう菜館の方が好きですがちょっと遠いのと売り切れ時間が早いので割りと便利なこちらに来ることが多い。
メニューは写真の通りこれだけです。1人前220円。ダブル。いつもこれです。トリプル・・・悩んで辞めました。食べ終わってみたらお腹的には余裕でした。

1時間ほど休憩して最後に向かったのは小山にある一品香城東店。相変わらず並んでますねぇ。
a0070133_23391145.jpg


豚骨&鶏がらの済んだスープはとてもあっさりで塩もそんなにきつくない。手打ちの麺はモチモチしていてちぢれ麺。久しぶりに食べたけど美味しいねぇ。
こちらのお店、仕上がりにかなり波がある。スープの出来は一緒なんだけど、麺を茹でる時に一度に10人前くらいずつ茹でるので、茹で加減が最初の方と最後では違ってくるのと湯切りも違ってくる。麺の湯きりが悪くてスープが薄まったり白く濁った感じになっちゃっていたりすることもある。でも平均すると大体いつも美味しいからゆるしちゃうんです。
プファァァァー久しぶりの(?)B級三昧、至福の時でした。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-06-28 23:51
<< 身近にある幸せ なんだか体に優しいのだ。。。 >>