Artesano de Circulos Concentricos

ほんとのショートステイ。。。

先週水曜日、ちらっと京都に行ってきました。本来は料理のお稽古デーなのですが葉書による先着順という古典的な方法での募集なので東京在住者としては京都近隣の方にはどうしても遅れをとってしまってもれちゃうんですよねぇ007.gif

でもお願いされていたアクセをお渡しする為にランチがてら行って参りました。朝7時半の新幹線に乗り約10時着。その足で地下鉄に乗り北大路までちりめん山椒を買いに。
そして四条に戻って次なる目的はこちら。大好きなパン屋さん、ワルダー。
a0070133_22482335.jpg












a0070133_22563413.jpga0070133_22564789.jpg










ワルダーはドイツ語で森という意味らしいです。森さんですかね、きっと。こちらのパン、クロワッサンを見ていただくと解るとおりかなり焼きがしっかりしています。Nagieはこのくらいしっかり焼いたものが好きです。もちろん何でもかんでも焼けってことじゃないんですけどね。
お土産用にクロワッサン、パン・オ・レザン、ママさん用にパン・ドゥ・ミィ、そして自分用に買ったブリオッシュの生地にカスタードクリームを入れたクリームパン。直径10cmはあります。
美味しかったですねぇ。
a0070133_2322289.jpga0070133_2323545.jpg









エコバックを忘れたNagieはワルダーでバックを買い、パンパン。。。。12時の時点で既に買い物は終わった。日傘が壊れたので待ち合わせ場所に向かう途中にあるRAAKでガーゼ手ぬぐいのマフラーを買いました。日焼け防止と髪をやたらに短くしたせいで襟足の汗が雫るんです。ちょっと恥ずかしい。決めかねて、遅刻しそうだったので迷っていた物を全部買いました。安いですから。
a0070133_23181558.jpg


そして本日のランチ、OKU。こちらのお店、摘み草料理で有名な美山荘が営んでいるのです。
祇園の花見小路にあり、お洒落な食器なども販売しています。美山荘のおばんざい2300円をいただいてみました。
a0070133_23241262.jpga0070133_23243142.jpg










ほんの小さな空間を利用しての坪庭は人工的なのでしょうけれども滾々とお水が湧いていました。そしてNagieの後ろにはこんな可愛らしい舞妓さんがお茶をしていました。
a0070133_23273094.jpga0070133_23294251.jpg










お食事の後にいただいたプリンやわらび餅。器がお洒落でとても素敵です。プリンはとても濃厚でキャラメルは何か解りませんが(聞いたらきっと納得するでしょう、知人となんだっけこの味、この香りは・・・)個性的な味わいで、わらび餅は絶品な上凄い量です。
a0070133_23324481.jpga0070133_2333248.jpg










この後私たちは高島屋で催されているガレ・ドーム・ラリック展に行き芸術鑑賞。そして一路東京神保町へ向かいました。
ほんの数時間の滞在でしたがとても楽しかった。リフレッシュしました。また来月。
今度はどこでお茶をしようか。。。。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-08-02 23:38
<< 【映】テネイシャスD 運命のピ... 掟破りの夜。。。 >>