Artesano de Circulos Concentricos

麺麺麺。。。。

三茶の大好物といえば、考える必要もないくらい。じゃじゃ麺。久しぶりにおいけんさんのところにいってまいりやした、来週で退職してしまうDH・mayumiさんと一緒に。
何度食べてもため息が出るくらい美味しい。お腹が空きすぎて何度もため息をつく私にどうしちゃったんですか?とおいけんさん。そしてそれに『恋しちゃったのぉ』って返事したら、ほんとですか?と、嘘に決まってるでしょー、空腹だからですよ。
a0070133_14492377.jpg麺、肉味噌、葱、胡瓜、生姜・・・トッピング具合はこれぞまさしく黄金率ですよ。どれが少なくても欠けていてもだめ。







全体をしっかり混ぜてラー油、酢を適量。あー、もう至福の時。案外奥深いんですよねぇ、この味。感動すら覚えます。大げさじゃないですよ。以前叔母1号が盛岡に行った時お土産に有名店のじゃじゃ麺を買ってきて作ってくれたけど、私の口には合わなかった。もう浮気は出来ません。
あと一口、二口というところで卵を割りいれ、スープと肉味噌を足してもらう。また自分好みにラー油などを足してずるずると飲む。くぅぅぅぅ、美味すぎ。
a0070133_1455257.jpga0070133_14551565.jpg










さて、おいけんさん、この方中々の毒舌、しかも頭の回転が速い。なんだかいつもいじられちゃうんです。しかしこの日に限っておいけんさんが言葉に詰まりました。初めての出来事、なんですかねぇ、征服感というか打ち負かした感というか表現しにくいほどの喜びでした。どうやらNagieはドSキャラのようです。

三茶でおいけんさんの後の〆はこちら。Cafe Bossa。ゆるゆる感が堪らない。眠くなります。
a0070133_157202.jpg

栃木にある、坦々麺で有名な大童。久しぶりの再訪。こちらの坦々麺、一風変わっています。皆さんが想像するあの辛い、練り胡麻の坦々麺とは違い、醤油ベースのスープに八角などが効かせてあって個性的。全く辛味はない、そして胡麻もすり胡麻たっぷり。苦手な人はだめでしょうけど、野田のホワイト餃子のようにはまりだすと止まらない。Nagieは好きです。叔母2号は苦手だと。こちらのお店、坦々麺からでもスープの美味しさが伝わります。前回来た時に、普通のラーメンもきっとかなり美味しいよねと話していたくらい。ちょっと濃い目のしょうゆ味ですが唸る味でした。そしてこちらのお店餃子も有名。前回は、いまひとつでしたが、今回は野菜の刻み具合といい、寝かせ感(熟成感)がとてもよく野菜の持つ優しい甘さが十分に発揮されていました。
a0070133_1554649.jpga0070133_15614.jpg














[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-08-10 15:10
<< 【映】天安門、恋人たち 神楽坂にて納涼。。。。 >>