Artesano de Circulos Concentricos

食に貪欲な・・・

私ですよ。既にご存知とは思いますが。

先日の大阪訪問は体調不良で元々食べたいと思っていたものは全滅でした、しかししかし何か食べないと気が済まないNagie、自分の食欲と相談して決めたのはこちら。
梅田にある超有名店。1時半近くに行きましたが近隣のお勤めの方に混ざって出張族も並んでいました。
a0070133_2146274.jpg


梅田はがくれ。讃岐うどんの有名店です。以前何かで見てメモっておいたお店。いざという時に役に立つものです。
何にしようかと悩み、冷たいもののほうが胃に入りやすい・・・けど体冷えるなぁなんて考えながら渡されたメニューを並びながら眺める。冷たいおろしうどんに決めました。

並んで15分、一人先にちょいと失礼と中に入れてもらい、待つこと数分やってきました美味しそうなお饂飩がぁ。
a0070133_2155677.jpga0070133_21552667.jpg










モチモチ、つるつるの麺は歯ごたえ十分なそれはそれは綺麗な麺でした。お出汁は見た目よりも薄味でびっくり。大根おろし、貝割れ、茗荷、生姜に花かつお・・・それらをぐわぁーっと混ぜてじゅるじゅる。。。。食欲のない胃にもするする入る。
こちらのお店、店主の個性もなかなか光る。きじょうゆぶっかけを注文すると、食べたことあるかと聞かれ、ないと答えると食べ方を指南してくださる。あまり混ぜ込んではいけないとか、うどんは一回に2本づつとれとか、食べる時になると、はいっ、もっともっと持ち上げてぇ、そこで啜る、
そう、うまいでぇ、なんて言いながら、とにかく頑固親父だけど愛想がよくて笑い顔が可愛らしくて絶対憎めない。多分というか絶対名物ですよ、このおじさん。

また大阪きたら絶対寄っちゃおう。

大阪到着時には、完食できないと思いながらもねぎ焼やまもとに直行したしねぇ。でもやはり十三にある本店の方が美味しいような気がしたなぁ、次回は本店に行ってみよう。天満の菊水でもいいか・・・

帰り際に食べきれなくてもいいやと食べたものは・・・・
a0070133_22172751.jpg北極星のオムライス、色々入っているとだめだなぁと思ってきのこオムライス椎茸抜きと・・・
出てきたオムライスは卵が物凄く肌理が細かく茶巾鮨じゃないかと見紛うほど、とてもふわふわで中のケチャップライスもしっとりしていてよいよい。上にかかっているやや甘みのあるトマトソースは、ケチャップにワインと醤油、そして酒を合わしたもので、デミグラスとはまた違うそうです。卵&ケチャップライス&ソース、これを一スプーンに乗せて口に運ぶ。もう堪らない幸福感。アクセントに添えられた「しょうが」が独特。これもまたNagie好み。
普段だったらペロッと食べちゃうでしょうね。
Nagieが行ったのは大丸梅田店でしたが本店(心斎橋)に行ったらもっといろいろ楽しめるのでしょうか?そうはいっても心斎橋だったらはり重とか明治軒とかにいっちゃう自分が想像できる。こちらのお店はアクセ買いに狂っていた頃、よく立ち寄ったお店ですよ。懐かしい。
食べたかったなぁ。





[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-08-25 22:49
<< さすがにママさんが。。。 恋狂い。 >>