Artesano de Circulos Concentricos

おめでとうございます

着想から3年、形になりました。。。。
a0070133_23244179.jpg知人の森山崇介氏が考案した画期的な新発想の英単語暗記本。数多ある単語本とは比じゃないほどの彼独自のアイデア、いやっ、森山ワールドを味わってみてはいかがでしょうか?難点と言えば3Dアートの見方が出来ない人には厳しいけど、ちょっと練習したらお茶の子さいさい。。。ゲーム感覚で見られるというか遊べる面白い本です。












本日、以前から楽しみにしていた、組み物作業の講習を受けてきました。この手のタイプのアクセサリーはよく街のアクセサリーショップで見かけると思いますよ。これが中々大変な作業なんです。細かくて写真にすると大きいけど大体雫型の石は4~5㎜、丸いのは、んー、直径2ミリくらいかな。寄り目になりそうでしたよ。
a0070133_23352173.jpga0070133_23354339.jpg












極々細い穴に0.4ミリの10kワイヤーを通して二つの精密なペンチを使って針金を曲げたり巻きつけたりして留めていく。この作業を石の数だけ・・・・

a0070133_23385723.jpga0070133_2339148.jpg











そして各石のパーツをメインの穴に通してまた二つのペンチで器用に(私ではないよ・・・)巻きつけて留めていく。
つい先ごろ、プレゼント用に作ったペンダントの石留が満足いく結果でなかったので、講習を受けてみましたが目から鱗。。。今回、お喋りしながらというのもあるけど片側だけで1時間ぐらいかかってしまい、もう片方は先生がさっさか作ってくださった。歯の矯正の時の針金を曲げる作業に近しい部分もあり、慣れたらかなりのスピードで出来そうです。それまで修行です、忘れないうちに早速パーツを買ってじゃんじゃん作ろう。

帰りには肩と背中がパンパンになってしまったので速攻マッサージに向かってしまいました。
これが難点ですね。






[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-10-11 23:48
<< 忙しかったぁ・・・頭痛い・・・・ 徒然。。。 >>