Artesano de Circulos Concentricos

バースデー週間。。。

明日はお誕生日。あー、もぉ嬉しくありません。年を重ねることが嬉しくないんじゃなくて実年齢と今の自分とのギャップに戸惑うってこと。

さてそんなことはどうでもよくて・・・・皆様が祝福してくださる。
まずはここ数年、お誕生日が一日違いの知人とお祝いしあいっこ会を開いています。今年アテンドしてくださったのはマンダリンオリエンタルホテル・kesiki、今年のプレゼントは夜景ってことでしょうか・・・・写真がまずいですが、お手洗いから臨む日本橋側の夜景がよいですよ。勿論メインの丸の内側も言うまでもありません。中華が有名らしいですがお財布に優しく、夜景を楽しむならこのお店が一番なんだとか
a0070133_19205321.jpga0070133_1922755.jpg













久しぶりにエスプーマという言葉を聞きました。今だ存在していたんですね、エルブリ風。ラタトゥイユのエスプーマ。薄ピンクのフワフワムースは、ほぉほぉ、食べると確かにサラダ味、野菜です。
デザートはフルーツが可愛らしくあしらわれたブランマンジェ・・・・
a0070133_19241627.jpga0070133_19285899.jpg












Nagieが準備したプレゼント・TUMIの面白いデザインの傘もとても気に入ってくださりよかったよかった。

そして実家では叔父のお誕生日でもあるわけでわが一族のアニバーサリーデーは地元の子供の頃からの馴染みのおすし屋さん、おもちゃのまちにある海老寿司。栃木県は海なし県ですがここのお寿司が一番大好き。ここじゃないと満足できない。今回やっとわかりました。美味しいネタはどこにでもあるんです、でもねそれだけじゃないのでした、このネタの大きさですよ、喰ったぁって気になるんですよ。ご飯も田舎だから美味しいしね。
今回初めていただいたのは寒ブリのハラス。歯切れのよい身、そしてさっぱりした脂。それでもNagieにはこれが限界でしたが美味しかったですねぇ。そして大好きな帆立。新鮮プリプリ。
a0070133_21574883.jpga0070133_21585734.jpg













大好物の鮑は食べる数時間前から塩を抜いておいて調度よい状態にしておくのだとか。勿論この後に肝を軍艦で握ってもらってレモン塩をちょこっと降ってぺろりぃぃ。くぅぅぅぅ、死にそう。
鼻に抜ける昆布の香りがこの鮑が本当に良質であることを感じさせます。
a0070133_2225670.jpg












どうもPCがおかしい。。。。これ以上は操作不能。お休みさせてまたスタートします。



[PR]

by gota-de-fericidad | 2008-10-26 19:42
<< 【映】僕らのミライへ逆回転 素敵な朝 >>